この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

カテゴリ: 住医学研究会

さて、本日から毎年恒例の沖縄ゴルフに行ってまいります。。

一般的に、工務店の親父がこの師走の忙しい時期に何を考えてるんだと怒られそうですが、、、

これには、深〜い意味があるのであります。。


昨年はハプニングがあり 行けませんでしたので、皆勤賞にはなりませんが、初年度8人のメンバーが今年はなんと20名です。

 今年は、沖縄に仲間が増えましたのでより楽しくなりそうです。


ちなみに、沖縄には6回くらい行きましたが、空港とホテル、そしてゴルフ場と居酒屋しか知りません。

沖縄の海に足を入れたこともテレビで見るような綺麗な海を見たこともありません。。

 では、行ってまいります。

昨日は、月に一度の住医学研究会の技術委員会でした。

様々な問題点や、新たな取り組みを議論して解決、決定していきます。

今年最後の会議でした。

来年は、いよいよゼロ宣言の家の調査研究が始まります。

ご協力頂くオーナー様には大変なお手間をおかけしますが、何卒、宜しくお願いいたします。

昨日は、4年前にレッドシーダーのティンバーフレームで建てたゼロ宣言の家を建てたHさんに久しぶりに会いました。

Hさんは、子供が出来ず、半ば諦めていたのですが、ゼロ宣言の家に引っ越したら子供を授かりました。
そのお子さんも、聞いたらもう1才7ヶ月になったとのことです。

早いものです。。

また、旦那さんが春から単身赴任でゼロ宣言の家からでたとたんに、体調を崩して大変だということでした。


では、今日は、久しぶりのゴルフです。

腰を痛めないように、ほどほどにやってきます。

141125


住医学研究会の加盟店全社で、毎月25日朝6時から1時間、全国一斉清掃を始めて2年になりました。

雨の日も、風の日も、雪の日も、一回も休まずに実行しました。

グリーンライフでは、エリアが広いため、郡山、猪苗代、会津若松と3拠点に分かれて行っています。

特に猪苗代は、ゴミがそんなに落ちてなく、冬は雪が降って全く掃除かできないため、除雪です。。
公衆トイレも大変綺麗です。。

141125_2
 

正直、達成感はありません。。

「やめる理由はいくらでもある。
継続する事に意義がある。」

これからも頑張って続けていきましょう!

誰でも、参加歓迎ですので、ご希望の方はご連絡ください。

昨日は、生体エネルギー研究所で実演をしながらの佐藤先生直々の勉強会でした。

01

まずは、コンクリートを使用しての実験です。

お酒の味が変わるというので、飲んでみましたが、97度、、

飲みすぎて喉が焼けました。


03

中では、家の縮小版を使っての実験です。

ここでは、醤油の味実験、、

色んな新しい技術を次々とオープンしていただきました。

04

最後は、室内での佐藤先生の講話です。。

奥が深い、、というか難しいです。


では、2日目、行ってまいります。。
 

今日と明日は、長野で住医学研究会の勉強会が開催されます。

全国から100名近くの会員工務店の皆さんが長野に集結します。

1日目は難しい生体エネルギーの勉強と、大懇親会が開催されます。


では、では、行って参ります。

 

このページのトップヘ