この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

カテゴリ: オーダー家具

木工所に新しいマシーンが入りました!!

昨年から、次々と新機種導入の木工所です。

4b21a128.jpg


86d6c132.jpg


何と言っても、グリーンンライフの強みは自社の木工所がある事です。

家には無くてはならない家具を全てオリジナルで作成します。

しかも、全て無垢材ですので世代を超えて長く使ってもらえます。

モデルハウスや見学会ではしっかりとチェックしてください。



グリーンライフの強みは何か?と聞かれたら、オーダー家具が創れる直営の木工所があることでしょう。

ここは、誰がなんと言おうとも何処にも負けない自信があります。


ログハウスに似合う家具が無い、

じゃあ、自分達でつくるしかない。

これが、スタートでした。

最初の一年は、クレームだらけで、大赤字でした。

何度作り直しても、反ったり割れたりクレームです。

当時を振り返れば、良くやり通したと思います。

家具制作は、素人で始めましたから今思えば当然です。


それが今では、他の家具屋さんが見学に来ても関心して帰るほどになりました。

棚板、引き出し、そして、見えないところまで全て無垢材で、何から何までつくっているところは、日本中探してもそうはありません。

あったとしても、金額は倍以上です。

また、無垢のキッチンと言っていても、扉や見えるところだけであとは、合板などを使用しているところがほとんどです。

ひどいところは、扉さえもハリボテで無垢の家具と名乗っているところもあります。

グリーンライフの家は、オーダー家具無しでは成り立たないと言っても過言でもありません。

木工所の職人 ダイスケ

職人であり、正社員でもある事の意味を何度話しても理解してもらえず、、、

意識を変える為にブログを毎日書く事を強制したのが1年前。


強制した手前、、、自分もやらなければと自分もブログを毎日更新をはじめて1年が経ちました。

毎日ブログを書くと言う事は、予想以上に大変ですが、毎日ブログを書き続ける事で常に知らず知らずのうちにネタを探してる訳です。

その中で、自分に対する気づきがあったりする訳です。


ダイスケ、少しは成長したでしょうか?

というか、最近部下が出来たので、もしかしたら、部下に書かせてるかもしれませんね。。


では、では、ダイスケ、1年経ちましたので、そろそろ、



○○様の○○が出来ました。

(写真)



だけではなく、

もうひとひねり考えたブログにしましょう。

どんな木工所なのか?

どんなこだわりがあるのか?

どんな人がつくってるのか?


近い将来のグリーンライフのコア事業になるであろう木工所です。


「継続は力なり」

必ず差が出てきます。

キタ━━━━━━━━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━━━━━━━━━━!!


募集していた家具職人、おかげさまでいい人が来てくれました。。

東田 諒くん、24歳

中々のナイスガイです。

3dc2bd68.jpg



神奈川でツーバイフォーのフレーマーをやっていたとの事。

早速、ゴールデンウィーク明けから即戦力として木工所で活躍してもらいます。


ここだけの話ですが、、密かに、秋山木工秋山社長のアドバイスを受け、設備投資をしたり、岐阜の木工所さんとも提携したりと、生産倍増計画が着々と進んでおります。





日本一の「オール無垢の家具工場」を目指して木工所の方も頑張ってます。

昨年より、少しずつですが木工所の改造計画を進めてます。


昨年は、倉庫のリニューアル、今年に入って、無垢の版を作る機械の増設をしました。

2e4f5d0c.jpg



さらに、来月には、自動盤を新調し、作業効率をかなりアップさせます。

今年は、さらに、モルダーとパネルソーの増設を予定しています。


現在、どんどん木工所に投資していっています。

現在、「家具待ち」で大変ご迷惑をお掛けしていますが、逆に言えば、グリーンライフの家にはもう無くてはならないものになっています。


「家」×「家具」=「グリーンライフの家」



「ログハウスに似合う家具を造ってみよう」

と丸太の椅子とテーブルから始めたなんちゃって木工所も、いつの間にか本格的な木工所になってきました。

どうせなら、国内でもトップレベルの木工所にして行きたいと思います。




ということで、家具職人を大募集しています。

未経験者でも、若くてやる気と元気があればOKとのことですので、どしどしご応募ください。

このページのトップヘ