この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

カテゴリ: 薪ストーブ

来年に向けて、色々と考えていることがあります。


その一つが「薪ストーブ」


来年は、本社のショールーム1階にある、薪ストーブのショールームを充実させようかと思います。

具体的には、ファイヤーサイドさんの全機種の展示、そして、アクセサリーの全てを展示しようと思います。

やっぱり、いろいろ使ってみましたが、バーモンドキャスティングスの薪ストーブが使い勝ってとか、耐久性とか、燃費とか、トータル的に一番だと思います。

そして、何よりもポール社長のマキストーブに対する熱い思い、もちろん、人としても大好きですから。

fc2blog_20140929064111699s


そして、とりあえず、VENTO(ヴェント)の風間くんと福島県内ではNo.1の薪ストーブ屋になります。



 

2シーズン、掃除もせずに酷使したアンコール

17bd1ea0.jpg


ちょっとだけ、奇麗にしてみました。

外観はブラシでさびをとり,軽く水拭きし、専用のポリッシュで拭いただけ。

ガラスは外してきれいに磨きました。

内部もブラシでこびりついたタールをとり、灰も奇麗にとりました。

最後に煙突を耐火スプレーで、ひと吹き。

と、小一時間でこんなに奇麗になりました。

eeb25819.jpg



時間があれば全部ばらして徹底的にやってみたいですね。

やっぱり、本物は使えば使うほど愛着がわいてきます。



やっぱりコレですね。

一度経験したら、戻れません。
我が家の愛犬も喜んでおります。

薪の調達が、問題ですが、趣味と実益が、マッチングすれば、バッチリ問題は無いのですが、中々、現実は大変です。

買ったら、どのくらい費用がかかるのかというと、地域と家の断熱性能によりますが、3ヶ月間、一日中焚いたとして、10万から15万くらいでしょうか?
朝晩だけだともっと少なくなります。

ご興味がある方は、是非、お問い合わせください。

自宅の薪ストーブをメンテナンスしました。

今まで、風間君に頼りっぱなしでしたが、今年は、やってくれそうにもないので・・・

昨シーズンが終わってそのままにしておいたきたない状態をピカピカにしました。


<その1 煙突>

068a4eeb.jpg



表面の塗装が剥げて、悲惨な状態が、↓

5e576c3c.jpg




<その2 本体>

0e9b7693.jpg



錆と汚れが、↓

dcb894a4.jpg




<その3 ガラス>

acb7b30b.jpg



汚れ放題のガラスが・・・

156c5026.jpg





<その4 全体>

c8b95192.jpg



ピカピカ

3a08e0b4.jpg




<結論、、>

やっぱり、本物はいいですね。

手を入れれば、入れるほど愛着がわき、味わいと、何とも言えない所有感が増します。

長ーく使える男の道具ですね。

DSC_5988_20091124135401.jpg



薪ストーブ、最高です。。

このページのトップヘ