この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

カテゴリ: 職人さん達

業者会の総会&忘年会では、急性胃腸炎で、最後の1年間の総括の報告では、フラフラで脂汗をかきながらやっと話してました。。

真面目にヤバかったので、スタンドマイクに寄りかかると、先端のマイク部分が外れたのにはびっくりしましたが、そのおかげで気が紛れて乗り切れたかと思います。


その後の忘年会は、少し体調は良くなりましたが、1時間ほどで中座させてもらいました。


時間は19時を過ぎたくらいだったと思いますが、朝の7時までぐっすり寝て、犬並みの回復力?でおかげさまで回復しました。

みんなと飲めなかったのは残念でしたが、かなり盛り上がったようです。

店の電気を消されるほど飲んだらしいです。


さて、今年も残すところあとわずかです。

無事故、無災害で新年を迎えましょう。

 

さてさて、本日は、今年最後のビックイベント、

「業者会の総会&忘年会」



本日で、今年の胃腸を痛めつける大きな峠を越えます。。

あとは、ソフトランディングで年末年始の休暇に入ります。


ではでは、行ってきます。
 





 

す基礎工事の現場にいくと、基礎やさんが、

「この現場で、グリーンライフさんの基礎やらしてもらってちょうど100棟目です。」

と言われました。

ただ、それだけですが、なぜだか嬉しくもあり、感慨深いものがありました。

建築は、沢山の職人さんたちの技術と知恵の結晶でもあります。

また、使われる部品を並べたらものすごい数になるはずです。

それを、工場ではなく外で造るのですから考えると凄い仕事です。

緑生会(りょくせいかい)

グリーンライフを日本語にしただけですが、、

グリーンライフの協力業者会の名前です。

工事ごとに、協力金としてお金を積み立てて、現場の安全や清掃活動、毎月の業者会での勉強会、そして、安全大会や今回の総会や忘年会などを開催したりという活動費にあてています。

今週末に、一同に集まっての総会とその後には、恒例の大、大、大忘年会が、開催されます。

現在、色々とスタッフが準備を進めています。

昨日は、役員会が開催されました。

本当に素晴らしい職人さんたちに恵まれていると思います。

ほとんどお付き合いの永い職人さんたちにが多いのですが、毎年数社新しく仲間入りされる方がいらっしゃいます。

今から、ものすごい楽しみです。


先日の月に一度の早朝清掃の時、社員が捨て犬を見つけ、警察署に届けたという話をしていたら、木工所の東田君が、

「木工所で飼っていいですか?」

と申し出たので、、

「ちゃんと、責任をもって面倒を見れるならいいよ。」

と許可したところ、早速即日に警察署に受け取りに行ったそうです。

_


最初は警戒していたそうですが、日に日に慣れてきたようです。

私も先日、様子を見てきましたが、とても番犬にはならないようなおとなしいワンコでした。 。

こんな優しい心を持った職人がつくるグリーンライフのオーダー家具は、真心いっぱい入ってます。

木工所に来る際は、おやつの差し入れお願いします。

久しぶりのほのぼのした話題でした。
 

このページのトップヘ