この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

カテゴリ: カナダ

unnamed


現在、カナダにて最終段階のティンバーフレームの加工ですが、カービングの写真が送られてきました。

「大岩さんかっこいいな〜、絵になるな〜、」

と思っていたら似合わないトーマスの道具箱?

お茶目ですね。。


 240角のレッドシーダーのティンバーフレームは、1月に軽井沢、2月に郡山市と上棟が続きます。

大岩さんをはじめとするカナダのスタッフの皆さん、宜しくお願いします。


 

ちょうど、東日本大震災の日に、JTBの担当の方と夕方から「カナダ研修視察ツアー」の最終打ち合わせでした。

当然、打ち合わせも出来ず、カナダどころではないという事で、中止になりました。

あれから3年が経ちました。

さらに、前回の社員旅行がその2年前ですので、かれこれ、社員旅行無しが5年になります。

旅行積み立てもかなりたまっているらしく、、

最近、チラホラと社員旅行の話が出てきては消えていたのですが、、、


「そうだ、カナダ、行こう。」


と、思い立ったら吉日、大岩さんと、BCウッドに電話して、、本日、9月初旬のBCウッドの国際展示会に合わせて企画を始めました。


半数以上の社員がカナダに行った事が無いという事も判明し、それでは、カナダのログハウスやティンバーフレームがグリーンライフの原点なのだからダメでしょう。

という大義名分のもと、、、みんなを無理矢理でも連れて行きたいと思います。

行った事がある人は、留守番という事で、、、


前回(2009年)の写真です。

2d2b720f.jpg

ウイスラーの山の上で、レセプションです。

b8aa8691.jpg

BCウッドの国際展示会

6fb81dcb.jpg

こんなレッドシーダーの大木があちこちにあります。

33459542.jpg

建築中のティンバーフレームの見学です。

07170691.jpg


2936fce8.jpg


48688090.jpg


頭が痛くなるほど、こんな建物をインプットしてきます。

それでは、9月まで、一生懸命働いて、みんなで行きましょう!

昨日は、ギャンブレル屋根のS様の住宅の上棟式でした。



昨年、何度も書き直して黄金比を見つけたギャンブレル屋根です。

まだ、外観はシートがかかって見えませんが、なかなかgoodです。


牛乳屋さんらしい選択です。。

S様のご兄弟であるS様から、S様、そしてご近所のお友達へと、ゼロ宣言の家の輪がドンドン広がっています。

ギャンブル屋根といえば、、


カナダの大岩さんが見事にリメイクした80歳のギャンブレル屋根の牛舎を思い浮かべます。

b4e18950.jpg


あ~カナダに行きたい!

もう、3年行ってません、、、

今回のカナダ出張は、大変有意義なものでした。

まずは、提携先であるビックロックホームズのスタッフ全員とミーティングが出来たことです。

a5fd651f.jpg



今までは、代表である大岩さんとの打ち合わせだけでしたが、今回は、無理を言ってお願いして、スタッフ全員との会食をしながらのミーティングが実現しました。

今までのこと、これからのこと、

特に、これからのグリーンライフグループの方向性を明確に示し、話し合いが出来たことが、グリーンライフとビックロックホームズの関係を強固なものにしたのではないかと思います。

592a42c4.jpg




まずは、これからの課題

ビックロックホームズ >>> ワークサイト(現場)をきれいにする!!

グリーンライフ >>> レスポンスを早くする!!

お互いに、基本から出直すということで・・・


何ともいえない閉塞感が漂う時代ですが、その閉塞感を我々が破っていきましょう!!

これからです。


DVDのオープニングでも言ってますが、


「本物だけが認められる時代」


「本物だけが生き残る時代」


やっとそんな時代が来たように思います。


原点に戻って、帰国したら、色々と実行に移したいと思います。





そして、最終日は、留学中の息子とミーティング

同じく、今までのことと、これからのこと、

将来の目標(やりたいこと)がうっすらと見え始まっているようです。

5fc5ef1e.jpg




親のエゴと言われそうですが、、自分がやりたかったことを息子がやってくれているようで、うらやましいです。。


後悔させないように、今までの人生経験から、教えられることをなるべく伝えようと思います。

しかし、、、もう、親としてアドバイスできる事も、だんだん少なくなっていくのを実感しています。

なんと言っても、親が未経験の世界で生きているわけですから。。


それでは、、明日、帰ります。。

まずは、アボッツフォードのステーキやさん

IMG_0521.jpg

大岩さん、いつも、ごちそうさまです。


そして、バンクーバーのMikuレストラン

b37ca249.jpg


3e15a74b.jpg


かなり、おいしいです。


そして、いつもの最後の締めは、あきレストラン

IMG_0543.jpg


レストランと言っても、まるっきり日本の居酒屋そのものです。

店員さんはもちろん、お客さんも日本人も多く、日本にいると錯覚するほどです。

もう、10年以上通ってます。


カナダに来た際には、是非、おすすめです。

このページのトップヘ