この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

カテゴリ: ハンドカット

『モロッコの恵み 展 in猪苗代 -モロッコ絨毯の魅力-』が開催されているハンドカットログハウスは、グリーンライフがスタートした年に建築した築24年目のハンドカットログハウスです。

このイベントを機に、重い腰を上げて外部の全塗装メンテナンスしました。

内部は、ちょうど震災と時にリフォームしてましたが、外部は、そのまま放置状態でした。。

貫禄が出てきました。

958b9e3e.jpg


0606572d.jpg


069c3ddb.jpg


7c8bc23c.jpg



17日まで開催してますので、是非、お立ち寄りください。

e264e871.jpg


会津坂下町にてハンドカットログハウスの工事が進んでいます。

この、丸太が醸し出す安心感、圧倒感、、、

何ともいえません。

自宅を建築する時は、当時、丸太を刻む技術が無かったので、角材を積み上げましたが、最後まで、ピースエンピース( ピースエンピース工法は柱と柱の間にログを水平に落とし込んでい壁をつくる工法です。)で出来ないかと最後まで悩んだのを思い出します。

288da471.jpg


メンテナンスはそれなりに大変ですが、キチンとメンテされたハンドカットログハウスは、何ともいえません。

そう言えば、今年のお盆は、自宅横の築24年のハンドカットログハウスにて、キリム展が開催される予定です。

今年の夏休みは、グリーンライフのオーダー家具をつくる今井さんのハンドカットログハウスのペンションに泊まり、帰りに自宅横のハンドカットログハウスのキリム展に立ち寄るコースは如何でしょうか?

レッドシーダーのハンドカットログハウスが、栃木県内にて建築中です。

ここ数年で、日本国内のハンドカットのオーダーがかなり少なくなったそうです。

まさに、レアな建物です。

74842d6f.jpg


ハンドカットとマンサード屋根、かなりマッチしてます。

これこそ、古くなればなるほど味が出てかっこよくなるでしょうね。

東日本大震災の地震はもちろん、津波にも流されなかったログハウスです。

100年後、いや、200年後まで残ってるはずです。

とりあえず完成が楽しみです。

このページのトップヘ