この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2014年03月

永遠の0」の時と同じくらいハマりました。






出張の移動中に少しずつ読んでいましたが、下巻を飛行機に1冊、あと、ホテルかどこかに1冊忘れて買い直し、ようやく読み終えました。

出光家とは少しだけ縁がありましたので、なおさら興味深く読ませて頂きました。


震災のとき、ガソリンが何日も無くて、何も出来ない日が続きましたが、今の生活は石油無しでは成り立たないと言っても良いでしょう。

日本人として、経営者として、とても刺激になりました。


是非、まだの方は読んでみてください。

5泊6日の出張から昨日帰ってきました。

深い睡眠が取れないのと、移動時の飛行機や新幹線の電磁波で相当体がボロボロになるそうです。

多分、外食で胃腸も疲弊してるんでしょう。


いつも、家に帰ると死んだように寝ます。

大体、一晩寝ると体調は大体戻ります。

家って、大事だなぁと思います。


もし、疲れて帰る家が工業化製品の家だったら、こんなに早く疲れが取れないような気がします。


また、病気になると直す為に病院に入院しますが、いつもお見舞いに行くと思うのが、あの環境では、帰って具合が悪くなるように思います。

病院こそ、0宣言の家のような造りにすべきだと思います。

ということで、昨日は物流センターに関東近郊の加盟店の皆さんに集まって頂き、改善点や、今後の方向性を話し合いました。

昨日の意見をまとめて、2日に行われる月に一度の理事会にて皆で協議して決定します。

5月に開催される全体の勉強会では、様々な建材の改善点や、バージョンアップが発表できると思います。


また、新しい仲間も本当に少しずつですが増えていってます。

ただ、お客様よりお問い合わせ頂いても、施工出来ない地域がまだまだ沢山あります。

なんとか、全国で施工が出来ない地域を少しでも無くしたいと思います。

是非とも本物を追求したい方は、お問い合わせ下さい。

会社の大小は全く問いません。

とりあえず本物を追求したい方であれば、OK です!

「0宣言の家」は「工業化製品」を否定し、「本物」を追求しています。

その代表が「合板」や「集成材」や「クロス」です。

しかし、ある意味、「本物」は厄介物でもあります。


具体的には、無垢のフローリングやドアは、縮みや反りが発生し、補修や交換が必要になる事が多々あります。

工業化製品にはそれがありません。


我々が使用している100%自然素材の漆喰はひびが入る事がありますが、クロスもほとんどはがれたりひび割れなどは発生しません。

しかし、本物は何でもそうですが、使い込めば使い込むほど味わいが出てくるのに対して、偽物にはそれがなく、劣化していくばかりなのは言うまでもありません。



また、皆さんに知ってもらいたいのは、本物に見える偽物の建材があると言う事です。

例えば、フローリングやドアですが、一目見ただけでは、プロでも見分けがつかない商品があります。

簡単に言うと、合板や集成材の下地に、表面にだけ無垢材を貼っている商品です。


それを全否定はしませんが、無垢材ではありませんし本物ではありません。

ダメだよなぁと思うのは、それを無垢のフローリングとか、無垢のドアのようにお客様に誤解されるような説明やカタログやホームページに表示をしている企業がほとんどだと言う事です。


例えば、偽物の無垢に見えるフローリングやドアを使用していても、

「当社のフローリングはオーク材を使用しています。」

「当社のドアは、パインのドアを使用しています。」

と説明しているのがほとんどで、お客様は無垢材と誤解していると思います。

しかし、正確には、

「当社は、合板の表面に薄いオーク材を貼付けたフローリングを使用しています。」

「当社は、合板の下地に薄い無垢を貼付けた、無垢に見えるドアを使用しています。」

と説明しなければいけません。



ある意味、本物という「厄介な物」を嫌ってたどり着いた先が「工業化製品の家」です。

逆に、本物を追求していっているのが「0宣言の家」です。


これからも、皆で力を合わせて本物を追求していきます。

本物だけがアンティークになれるのですから。

先日グランドオープンした郡山のモデルハウスと、宇都宮の愛工房のモデルハウスは、宿泊体験ができます。

0宣言の家の素晴らしさを五感で存分に感じとってもらえればと思います。

基本的に、どなたでも宿泊出来ますが、ある程度は0宣言の家のことを理解したうえで宿泊していただいた方が良いだろうということで、少しだけ条件をつけさせていただきました。


1. 0宣言の家のことがよくわかるセミナー(本当によい家づくり&資金計画セミナー)を受講した方

2. 0宣言の家のことがよくわかる神様が宿る家を読んでいただいた方

3. 宿泊後に、感想を150字以上で書いていただける方


ゴールデンウイーク以降から郡山のモデルハウスは宿泊体験をスタートします。

宇都宮の愛工房は、既に宿泊体験が出来ます。

OB さんや建築中、打ち合わせ中の方は勿論顔パスで、OK です。

皆様、遠慮なくお問い合わせ下さい。

このページのトップヘ