この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2014年02月

医師が薦める本物の健康住宅
でも、取材されている矢山先生による矢山式気功能力開発セミナーに参加させていただきました。

何も、分からないまま参加しましたが、驚きと感動でした。

うまく、文章には出来ませんが、気功は初体験でしたが、とても分かりやすく説明して頂いたので、とても興味を持ちました。


目に見えないものですが、五感で感じる事が出来ました。

継続してみようかと思います。

3月21日にグランドオープンするモデルハウスのホームページを作成しました。

17ffb668.png



とりあえず、アップしましたが、イベントの内容など、もっともっと充実させていきたいと思います。


まずは、体験宿泊が出来る愛工房のモデルハウスのホームページや愛工房の奇跡の杉のホームページなど順次作成していきますのでお楽しみに。

「長谷川さんみたいな人は絶対ににガンにならないんだよ。」

最近、周りでガンになってしまったという人が多く、ガンについて、色々な人の話を聞くと、ナチョラスキラー細胞(NK細胞)というガン細胞を殺す免疫細胞があるということを教えてもらいました。

誰でも、身体の中では1日約3000~5000個のガン細胞が発生しているそうです。
そのガン細胞を破壊するのがNK細胞ということらしいのです。

NK細胞の働きが弱まると発生したガン細胞を殺しきれずにガンが発病してしまうのだそうです。


そのNK細胞のパワー源は、ストレスレスな生活だそうです。

具体的には、悩まずに、明るく過ごし、大いに笑うことだそうです。

つまりNK細胞は、人が落ち込んだり憂鬱な気分だったりすると働きが低下し、逆に楽しく愉快に過ごしている時は働きが強くなるといいます。

ガンの治療にも大事な細胞だそうです。


2人に1日がガンになる時代です。

私にも、悩みやストレスは日々ありますし、全く落ち込んだり憂鬱な気分にならない訳ではありませんが、あんまり長く引きずるような事はないし、昔からどんな悪い事があっても前向きに考えているようにしています。


一番の健康法は、運動したり、ダイエットしたりする事ではなく、終った事にいつまでもくよくよせずに、全て前を向いてプラス思考で生きるということですね。


以下、備忘録

NK細胞を増やす食べ物

エリンギ、なめこ、しいたけ、まいたけなどのきのこ類、

大麦、ブロッコリー

ヨーグルト、キムチ、納豆などの発酵食品

卵、ワイン、トマト


笑う

睡眠をしっかりとったり、ストレスを発散したりする

体を温める

生姜やにんにくなど体を温める食べ物を食べる

禁煙、禁酒(お酒は適量であればリラックス効果があるので、OK)

毎月一回の早朝6時からの全国一斉の地域清掃

雪国は、どこも除雪作業のようです。。

6efe6965.jpg


f3c55daa.jpg


業者会の皆さんも参加してくれてますが、毎回自主的に参加してくれる人もいれば、毎回業者会で呼びかけても、いまだに1回も参加しない人と、それぞれですが、現場とか、仕事の段取りとか、色々とを見てると、

「一事が万事」だなぁ、、と感じます。

面白いくらい例外はありません。

来月くらいからは、雪が無くなり掃除が出来るかなぁと思います。


では、「継続は力なり」

まだまだですから、まだまだ、1年ちょっと、始まったばかりですから頑張って継続していきましょう。

6ac34ddf.jpg


カッコいい、ハンマートラスの家

シンプルだけどカッコいい家

まさに、それの真骨頂の家

6895b35a.jpg


南側も、持ち出しのベランダとシンプルなトラスをつけてみました。

ハンマートラスのティンバーフレームの家が続きそうです。


高級車1台分の金額(坪10万から15万UP)で、一般住宅から24センチ角の極太レッドシーダーをつかったティンバーフレームへバージョンアップ出来ます。

車はもっても10年、家は一生もの、、

というか、何世代も受け継がれる家になります。

このページのトップヘ