この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2013年10月

以前にも書きましたが、もう一度木こりの話です。

社員の皆さん、仕事を一旦止めて、じっくりと胸に手を当てて読んでみてください。


t0169_S.gif


ある日、旅人が森の中を歩いていると、一人の木こりに出会った。

その木こりは、森の中で木を切るのに忙しそうだったが、旅人はちょっと休憩のために少し休んで行くことにした。

そして、一所懸命木を切っている木こりを見ていた。

旅人は、その木を切る姿を見ていて、木こりが一所懸命切るわりには木がなかなか切れないのを不思議に思って、木こりののこぎりを見てみると、随分と刃こぼれが目立っていた。

そこで、旅人は親切心で、

「木こりさんよ、そののこぎりは随分と刃こぼれが激しいようではないか、のこぎりの目を立直してから切ればもっと良く切れるに違いないだろうから、少し休んで目を立てたらどうですか?」

と言った。
 
そうすると、木こりは旅人に向かって、

「旅人さんよ、ご忠告は非常にありがたいがの、わしは今非常に忙しくってのこぎりの目など立てているヒマがないんじゃよ」

と言いながら、一心不乱にまた木を切りはじめた。



この話の教訓は、「目を立直す」と言う自己の目的・目標にとって最も重要なことを行わないで、「木を切る」という今一番緊急なことを最優先することで、仕事をしている割には成果が出ない、結果的には、生産性の低下をもたらしてしまっていると言うことです。

私たちは、ややもするとこう言った「重要なこと」より「緊急なこと」を優先して仕事をしがちです。


一生懸命やってもやっても成果が上がらない時や、時間がいくらあっても足りないと感じている時は、まずは立ち止まり、自分の仕事を客観的に見てみることです。

大体が、ポイントがずれている、優先順位や、順番が、逆だったりと仕事のやり方が間違っています。

現状に満足せず、理想の仕事のやり方をみんなで作り上げましょう。

「ヤッパリ家は、シンプルが一番いいよね。」

「同感です。」


昨日、あるご夫婦と「家」について色々と話た時の結論です。

ご夫婦は、ここ20年くらいの間に、店舗と住宅に、1億円、いやいや、2億円近くかけてしまったとの事。

普通に神様が宿る家の仕様で建てたら、約半分で出来た坪数です。


何故、そんなにかかったのかというと、、、

まずは、素人が見ても分かるほど複雑な外観、そして、木造や鉄筋コンクリート、鉄骨と入り混じった混構造。

間違いなく、設計事務所が、予算度外視で設計した事が原因のようです。


別棟が、老朽化したため、建て替えを計画中ですが、真四角で雪対策も考え、片流れ屋根という、これ以上シンプルにつくれないでしょうというくらいの建物になりそうです。

シンプルでかっこ良くつくる。

まさに、ログハウスがこれです。

なんだかんだ言っても、ログハウスは、四角に大きなシンプルな大屋根が一番似合います。

そこには、自然にでてくる黄金比があります。

家づくりの原点がそこにあるのではないだろうか。

ふと、そんなことを思ったのでした。

リッツカールトン大阪、一度だけ宿泊した事があります。

また、何度か朝食だけを食べに行った時もあります。

何故かその時は、宿泊はカプセルホテルで、朝飯はリッツカールトン、

たしか、朝食代は3000円(税別)だったと思います。

もちろん、話題のフレッシュジュースも飲みました。

細川社長、返金手続きお願いしますね。。。



それにしても、他に、みずほ銀行やJR北海道をはじめ、最近立て続けに大企業の不祥事が続いていますが、氷山の一角のように思います。

そのほとんどが、利益だけを追求した結果だと思います。


私には、立場上、日々発生するグループ内の色々な問題が聞こえてきます。

中には、お客様からのクレームもあります。

当たり前ですが、利益だけを追求し、見苦しい偽装や隠蔽工作をしているところはありません。

逆に、利益を減らしてしまった事による問題が多いように思います。


分かりやすくいうと、お客様のため、社員さんの為と言う思いが強すぎ、逆に仇となって問題になってしまうケースです。

企業は、利益を追求しなければいけません。

というか、単純な話、利益が無ければ存続出来ません。

利益は後からついてくるという言葉もありますが、現実は利益が先に無いとやれない事のほうが多いのも事実です。


偽装や隠蔽工作をして利益を出さなければいけないような仕事は誰もしたくはないと思いますが、特に、食品業界と住宅業界は似てると思いますが、国をあげて、利益の追求の為に、法律をつくり、合法的に偽装や隠蔽工作をしているように思えてきました。

そこに一石を投じようとしているのが、我々神様が宿る家推進協議会です。


中途半端ですが、今日は、この辺で終わりにしときます。

iphone 5sを買ったと言う話ではありません。。。

「5S」とは、言うまでもありませんが、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の頭文字のSのことです。


日本一奇麗な現場を目指そう!!

と、現場の職人さんが頑張っているので、我々のオフィスも、現場に負けずに日本一を目指そうと言う事で、とりあえず、先日、本社の大掃除を行いました。


ものすごいゴミがでました。

16341d85.jpg



腰と背中がいまだに痛いです。

ビフォーアフターの写真を見せたいくらいです。


現場は、10時と12時と3時の休憩前、そして、終了時の1日4回掃除をしようという取り決めをしています。

オフィスは、8時30分から毎朝30分間、徹底的に行うように決めました。

その後に朝礼、仕事開始です。


年末までにはとりあえず、完璧になる予定です。

あとは、継続です。


一般的に、工務店の事務所は、商談スペースやショールームはさすがに奇麗にしていますが、裏の作業スペースは書類やカタログやサンプルなどに埋もれて乱雑だと思います。

グリーンライフもご多分に漏れずひどい状態でした。


年末には、ビフォーアフターの写真を公開しようと思います。

お楽しみに。

年末から来年にかけて、身近な人やお子さんのご結婚が決まったと、相次いて連絡を頂いてます。


冗談で、、、

いや、本気で、

「結婚式はハワイでやって、是非呼んでくださいね。」

と、結婚しそうな人に声をかけまくっていたのですが、来年は、もしかしたら、大変な事になりそうです。


それにしても、めでたい事は、良いことです。

幸せな顔を見てるだけで、こちらも幸せになります。


さて、心配された台風も過ぎ去り、本日、福島は晴天です。

本日は、福島市にて、本当に良い家づくり&資金計画セミナーが開催されます。

ものすごく大きな会場で、まだ、100席以上?席に余裕があるようです。

当日参加でもOKですので、是非、参加してみては如何でしょうか?


開催場所:福島県福島市佐原字神事場1番地
     あづま総合体育館(研修室)  
     ※駐車場完備

このページのトップヘ