この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2013年09月



グリーンライフの強みは何か?と聞かれたら、オーダー家具が創れる直営の木工所があることでしょう。

ここは、誰がなんと言おうとも何処にも負けない自信があります。


ログハウスに似合う家具が無い、

じゃあ、自分達でつくるしかない。

これが、スタートでした。

最初の一年は、クレームだらけで、大赤字でした。

何度作り直しても、反ったり割れたりクレームです。

当時を振り返れば、良くやり通したと思います。

家具制作は、素人で始めましたから今思えば当然です。


それが今では、他の家具屋さんが見学に来ても関心して帰るほどになりました。

棚板、引き出し、そして、見えないところまで全て無垢材で、何から何までつくっているところは、日本中探してもそうはありません。

あったとしても、金額は倍以上です。

また、無垢のキッチンと言っていても、扉や見えるところだけであとは、合板などを使用しているところがほとんどです。

ひどいところは、扉さえもハリボテで無垢の家具と名乗っているところもあります。

グリーンライフの家は、オーダー家具無しでは成り立たないと言っても過言でもありません。

以前、ログハウスのマシーンカットを建築させて頂いた千葉在住のS様が、自宅を建て替えたいとの事で、星の数ほどハウスメーカーや工務店の中から、再度弊社を選んで頂きました。

しかも、ログハウスやティンバーフレームだったら、弊社を選んで頂く理由は分からないでも無いですが、自宅は、どちらかと言うと、すっきり系のハウスメーカーぽいデザインです。

2度目の契約、、本当に、涙が出るほどうれしいです。


「グリーンライフ×千葉の巨匠AsWell」で神様が宿る家フル装備の家を真心をたっぷり込めてつくりあげたいと思います。

オーダー家具てんこもり、薪ストーブあり、シーダーガレージあり、まさに、フル装備です。

完成した暁には、大々的にオープンハウスもご協力して頂けるとの事で、本当にありがたいです。

早ければ、年内には棟上げ出来るかな?

ではでは、S様、今後ともよろしくお願いいたします。

c58f1998.jpg



約10ヶ月ぶりに行ってきました。

虫歯の治療を終え、前歯の差し歯を交換というところで、中断してしまってました。

久しぶりの歯医者ですが、以前は、イヤイヤ痛くてどうしようもなくなってから行ってましたが、ここは、題名通りで精神的にも安心して行けます。

全国からわざわざ治療に来るほどです。

ちなみに、2~3月先まで予約がほとんど埋まってます。


院長の安日先生ですが、「医師が薦める本物の健康住宅」にも掲載されていますが、男から見ても大変素敵な先生です。

51d545f2.jpg



安日先生は、本にも書いてありますが、澤田さんのセミナーに感動し、澤田さんの活動を応援する組織の発起人でもあります。


健康セミナーも全国で開催して大好評です。

治療ももちろんですが、是非、皆さん、セミナーもお聞きください。まさに「目から鱗」です。

森の中で一日中、力任せに 木を切っている男がいました。

通りがかりの人が見かねて

「なぜもっと良く切れるように、のこぎりを研がないのか?」

と、尋ねると

木を切っていた男は

「木を切るのに忙しくて、のこぎりを研いでいる暇がない」 と、答えたそうです。


この話を聞くと、この木こりはバカだなぁ、と思うかもしれません。

でも、自分の身に置き換えてみると
同じようなことをしていたりするのではないか?と思います。

忙しい、忙しいと、バタバタと動く前に余計に手間のかかることをしていないか、と考えてみることも、大事だなぁ、と思いました。

94783883.jpg



宇都宮市内にある愛工房の体験宿泊も出来る常設モデルハウスに2泊してきました。

まず、びっくりするのが、熟睡、いや、爆睡出来る事です。


出張でビジネスホテルに宿泊する事が多いのですが、最近は、なかなか熟睡する事が出来ず、疲れが全然取れません。

3、4日の出張だと、疲れがピークになりヘトヘトになって家にやっとたどり着くくらいです。



ところがところが、恐るべし愛工房、奇跡の杉。

朝まで、爆睡できます。

特に、1階の和室で寝ると天然イグサの畳の効果もあってか、本当に良く寝れます。

e74c5c86.jpg





トリプル断熱、ゼロ宣言、生体エネルギー、そして奇跡の杉の組み合わせ

本当にすばらしい家です。



噓だと思ったら、皆さん、一度泊まってみてください。

このページのトップヘ