この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2013年04月

本日は、地元で、山の神様の祭事がありました。

代々受け継がれている、豊作を祈っての祭りだそうですが、山の神様に祭られているのは、木花開耶姫(このはなさくやひめ)だそうです。

ちょうど、桜も咲き始め、木花開耶姫の前で、ブルーシート、その上にゴザを敷き、各家庭一品持ち寄りで花見をしました。


以前は、全然神様ごとには興味が無かったのですが、この方のおかげで、日本の歴史や文化、神様事などに大変興味を持つようになりました。

今年は、伊勢神宮でも20年に一度の式年遷宮が行われる年です。

昨年は、縁があって、3回も伊勢神宮に参拝に行きました。

しかも、全て公式参拝とお神楽付きで、、


今年は、かなり混雑しているようです。

今年も、1回くらいはおしのびで行きたいと思います。。。



さて、5月19日には、この方による「“日本の神話”を知るセミナー」が東京で開催されます。

大人気で、席も残りわずかという事ですが、是非、お時間のある方は聞いた見てください。

日本の歴史、文化、そして、自分を見つめ直す良い機会になると思います。


2013年05月19日(日) 開催「“日本の神話”を知るセミナー」
赤塚高仁氏 in 東京【新企画】
費  用:無料
定 員 数:81名
時  間:受付開始 13:30 / 講演 14:00~16:00
※開催時間については、変更する可能性がございます。
お送りする招待状をご確認ください。
会  場:東京国際フォーラム
会場住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号

お申し込みはこちらです。

昨日は、ミロクフェステバル大変お疲れさまでした・・・。


さてさて、気を取り直して、本日は、グリーンライフ太田のショールームがオープンします。

7cf7d1a3.jpg



4d061b25.jpg



場所は、薮塚インターチェンジから5分ほど、愛工房の木材乾燥施設のすぐ近くです。

もちろんショールームは、愛工房の奇跡の杉のサンプルが実際に貼ってあり、見て、触って体感出来ます。


今日と明日、家づくり相談会が開催されます。

ご来場いただいた方には、何かプレゼントがあるのでしょうか?

多分、準備でやっとのようでしたので、考える余裕も無かったかもしれません。

オーダーキッチンも設置し、ラジエントヒーターの実演も出来ます。

これから、色んなイベントを開催して行きますので、太田市近郊の皆様、よろしくお願い致します。

さて、本日は、名古屋吹上ホールにて、にんげんクラブ愛知大会が開催されます。
我々グリーンライフグループも、神様が宿る家の実物大のブースをつくって出展します。

また、澤田先生の講演はもちろん、私たちの新たなマテリアルに加わった奇跡の杉の著者でもある、船瀬俊介氏の講演もあるので、個人的にも楽しみです。

また、本日は、地元猪苗代にて、「千年の会猪苗代大会」が開催されます。

Wブッキングでしたが、ミロクフェステバルが先でしたので、こちらに参加したのですが、次回からは、本格的にバックアップさせて頂きます。


それと、明日は、グリーンライフ太田のショールームがオープンします。

奇跡の杉がつくられる愛工房のすぐ近くにあります。

是非、「奇跡の杉」の素晴らしさを体感も出来ますので、太田ショールームへお越し下さい。


では、今週末は、いろいろありますが、行って参ります。


薪ストーブビフォーアフター好評だったので、続編です。

木工所の倉庫のビフォーアフターです。

もう今にも崩れそうな、ボロボロのプレハブでした。

改装前↓

264d14a5.jpg



もう限界、、冬の雪に耐えられないだろうという事で、補強をし、ウエスタンレッドシーダーのサイディングをその上に貼り、ティンバーで下屋を出しました。

シャッターも駄目でしたので新品に交換しました。

改装後↓

あらあら、なんと言う事でしょう~

9966e39a.jpg



当初は、安いサイディングにしようかと考えましたが、見積もってみると、一番安いサイディングと比較したら、そんなに変わりませんでした。

古ーい小屋やガレージの改装におすすめです。


お問い合わせください。

このページのトップヘ