この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2012年08月





10月の住環境の勉強会で秋山社長の講演を聞く事が出来ます。

今から楽しみです。


夢の扉とか、ガイアの夜明けとか、テレビに取り上げられたDVDも全部見て、さらに楽しみになりました。


ちょうど、これから10年先を考えると、弊社の大工さんも、本当の職人がいなくなってしまうのではないかと大変不安になっている時でした。

工業化製品の家ならば、大工さんでなくても十分出来ますが、ゼロ宣言の家は、職人さんで無ければ出来ない部分がほとんどなので、いくら素晴らしい家を建てようとしても、このままでは、10年後は、現実的に不可能になってしまうかもしれません。


なんとか、秋山木工さんをヒントに、弊社でも職人さんの育成を行っていきたいと思います。

家具職人、大工さん見習い募集中です。

実は、最近自転車にやり始めました。

天気の良い日は、朝、早起きして1時間くらい走ってきます。

気持ちがよいし、運動になるし、新たな発見があるし、なかなかお勧めです。

猪苗代町サイクルセンター&サイクリングロード、初めて行ってきました。

fd26fa32.jpg


この、センターハウスは、一応ポスト&ビームでつくられています。

実は、15年くらい前、設計だけ少しお手伝いしました。

工事中はもちろん、完成後も初めて来ましたが、自分でいうのもなんですが、無責任に提案したものの、なかなか、カッコいいじゃありませんか。

ただ、もう少し、手入れしてほしいところですね。


農業なんとかかんとかの補助事業だったらしいのですが、全然宣伝してないし、手入れも行き届いてないし、町でもなんとなくしょうがなく維持しているという感じです。

もったいないですね。

目的が、観光地としての発展ではなく、補助金をもらって、仕事をつくる事だからこういう事になるのではないでしょうか。

これをきっかけに、猪苗代湖一周のサイクリングロードをつくるとか、何にも無いですから、、、


まぁ、なにもやらずに批判だけするのは、簡単ですけどね。。

でも、もったいないです。

今日は、長男と長女の新たな旅立ちの日です。

高校からカナダに留学していた長男が、9月から大学へ、今春日本の高校を卒業した長女が同じくカナダへ語学留学へとカナダへ旅立ちます。

4月から8月までの4ヶ月間、バイトをしながら二人とも家にいた訳ですので、いっぺんに二人いなくなり、残された次男は現在高校一年ですが、毎日部活で、朝は早くから、帰りは9時過ぎ、日曜祭日休み無しなので、長谷川家は本当に寂しくなると思います。

私は、もともと半分くらい家にいないし。



でも、とりあえず、皆、元気で五体満足で生きているのですから、これ以上の幸せはありません。

これからも、事故無く、怪我が無く、病気も無く、元気で過ごせる事を心から祈りながら、成田まで見送りに行ってきます。

昨日は、猪苗代町の町民ゴルフ大会でした。

結果は、表彰式が後日なので分かりませんが、98点と100点をなんとか切る事が出来ました。

同じく組でまわった方は、70代がお二方、50代、そして、私が45歳と一番若かったのですが、点数は、もちろん一番悪く、70代の方々に完敗しました。。

そして、我々の前の組は、なんと、70代後半、80代のグループでした。

点数は分かりませんが、多分、私とそんなに変わらないか、負けてると思います。


何を言いたいかというと、ゴルフって、素晴らしいスポーツだなと改めて思った訳です。

まず、70歳、80歳になっても出来るスポーツもそうは無いでしょうし、まして、子供や孫のような年代と一緒にプレーしたり、勝ったりできるスポーツは、他に無いのではないでしょうか?

今は、だいぶプレー費も安くなりましたし、皆さん、ゴルフやりましょう。

能書き親父さん、次のメンバーに入れときますから。。


さて、もう一つ思ったのが、私の周りを見ると、もちろん例外はありますが、一般的にゴルフがうまい人は仕事ができるという事です。

どうしてかなぁ? と考えてみましたが、ゴルフがうまい人、仕事ができる人は良い意味での「執着心」があり、ゴルフが下手な人、仕事ができない人はそれが無いのではないかというのが私の結論です。

あと、プレー中に言い訳ばかりしている人って、キャリアが長い割にそれなりの点数で、仕事の方もそれなりだったりします。

故意に点数をごまかす人は論外ですね。


まぁ、運動能力も多少はあると思いますが、

トコトンやる=執着心

それなりにゴルフがうまい人に話を聞くと、例外のこの方を除いて、ほとんどの人が、一時、トコトン練習したとのこと。


ゴルフでの、

「まぁ、いいか・・・」

が、仕事にも出てるんですよね。振り返って考えてみると。。


ということで、ちょっと、ゴルフも真面目にトコトン執着してやってみようかと思います。
せめて、コンスタントに80台ではまわれるように。

時間が無いなんて言い訳できません。

なんてったって、猪苗代の本社事務所の敷地内にゴルフ練習場がありますので。。。

こられた方は分かりますが、猪苗代本社の事務所の玄関から練習場の入り口まで、多分歩いて1分もかかりませんから・・・。


勿論、仕事も、です。

静岡県の伊豆にある政工務店

はっきりいって、本当にひどい工務店です。

こんなのが許されて良いのでしょうか?

人として許せないですね。

そろそろ、堪忍袋の緒が切れそうです。


以前Blogに書いたうちらのホームページをまるっきりコピーした工務店の件です。

あれから、顧問弁護士を通じて何度か、内容証明を送ったのですが、未だに削除していません。

直したのは、「0宣言」の文字を「悪い建材ゼロの家」に直しただけで、内容は直してなく、ゼロ宣言の内容をほとんどコピーです。



工務店の片隅にもおいとけませんね。

それにしても、恥ずかしくないのでしょうか?

また、ホームページの制作会社も制作会社だと思います。


皆さん、どう思いますか?

この会社で家を建てている人もいると思いますが、この現実をみてどう思うのでしょうか?

このページのトップヘ