この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2012年02月

本日は、澤田先生によるグリーンライフグループの東北地区の5社合同コンサルが猪苗代にて開催されます。

昨日は、先日のブログにも書きましたが、グリーンライフだけのコンサルをしていただきました。

約1年ぶりに、今のグリーンライフの現状を客観的に見ていただきましたが、あまりの成長ぶりに澤田先生も驚いていました。

途中から、トラストホームの平塚社長も合流しましたが、平塚社長も、グリーンライフスタッフの個々のレベルの高さ驚いていたようです。




と、イメージはしていたのですが、、、

美空ひばりさんの歌に

しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる~

とあるように、、、こんな感じです。。


と書くと、
澤田先生に、

「違うよ、グリーンライフは三歩進んで 四歩さがるだ!!」

と言われそうですが、、、


まぁ、私が20数年かけてつくった企業文化は、かなり手強いようで、、

でも、ここまできたら、どこにもまねが出来ない破天荒な会社を目指そうかと、、、


破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営
(1997/07)
ケビン フライバーグ、ジャッキー フライバーグ 他

商品詳細を見る


今日も、びっちりと勉強します。。

ということで、本日、1年ぶりに澤田先生のコンサルを受け、完璧には程遠い人達で、完璧に近い会社にするプロジェクトがスタートします。

グリーングループのリーダーとして、一人一人が自覚を持ち、まさに、リーディングカンパニーとして、皆の模範、目標となるように今日から、スタッフ一同初心に戻り頑張りたいと思います。

皆さん、乞うご期待!

澤田先生、宜しくお願いします。

釈迦に説法だと思いますが、、、「割れ窓理論」

「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」

何か最近問題が怒った訳ではありませんが、もう一度、真剣に皆で考えて毎日の仕事の見直しをしようと思います。


昨日ブログに書いたホームページの半年間ほったらかしもそうですが、仕事に例えれば、

「些細な事を日常の業務に追われて見過ごす事により、やがて、全ての業務に影響を及ぼすこと」

だと思います。

ニューヨークの落書きを消した事や、ディズニーランドの例からも、これの逆もいえるという事ですね。



数年前、この「割れ窓理論」をお客様から教えてもらいました。

「社長、こんな事では、せっかくここまで築き上げたグリーンライフが駄目になるよと、、、」


理由は、そのお客様からメンテナンスを頼まれていたのですが、日常の業務に終われ忘れていたのです。。

いつでも良いよ、という言葉に甘えて。。

昨年も同じような事がありました。


正直、その都度反省し、改善しているのですが、時間が経つとまた元通りという感じです。


全てに完璧というのは、人間である以上不可能だと思いますが、この不可能にチャレンジし続けるのが企業なのかと。。


ということで、時間が経つと元通りに戻らないように、具体的な方策を考えたいと思います。

ホームページをリニューアルしました。

185c6b79.jpg



ここ半年ほど、ほったらかしでした…

その間、仕様変更点とか色々あったのですが…

少しは、すっきりとみやすくなったと思うのは、直した自分だけでしょうか…


同時に、 先日オープンしたfacebookの会社のページも試行錯誤しながらですが、色々やってます。

88e27bfd.jpg


現場日誌をfacebookに移そうかと思案中です。

よろしければ、
↓「いいね!」↓してください。




先日の勉強会で、「はっ」とさせられましたので早速、出来るとこから改善です。

先日、第一回目が名古屋にて行われました。

今回は、初回ということで、基本的なことでしたが、今まで何度も何度も指導を受けている私でさえ、自分の会社に足りない部分、やらなければいけない部分が明確になりました。

d85f6bf8.jpg



今回の勉強会のキーワードは、 考え方、目標、自己マーケティング、連動、想定、見せ方、感動でしょうか。

基本と言っても、今日の内容を実行できれば、それだけで素晴らしい会社になると思います。

それが、なかなかできないものです、、、

ということは、私もそうですが、ほとんどの会社が基本的なことをやっていない、出来ていないということだと思います。


家でいうと、基礎や構造体をしっかり作ってないのに、見栄えだけ気にして家を建てているようなもだと思います。

家も基本がしっかりしていれば、長持ちするのと同じですね。


今回の参加者は、ほとんどがグリーンライフグループのメンバーでしたが、来週から、グリーンライフグループ加盟社対象のの地域別の勉強会が開催されます。

まずは、東北地区から開催されます。

わたしも、すべてに同行して皆さんと勉強し直したいと思います。

このページのトップヘ