この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2011年10月

口ほどにもない奴が、加工中のポスト&ビームの写真をアップした。


「今度のTさんのポスト&ビームは、ハンドに負けない迫力をだしましょう。」

「根っこのぶっ太いの、どか~んと、、」



負けず嫌いの彼は、よほど私に丸太切りに負けたことが悔しかったのだろう。

「どうだ、まいったか!」

写真を撮りながら、にやける顔が目に浮かぶ。。


c6ecce19.jpg


↑これは、おそらく、屋根を支える母屋と棟木だろう。。。

人と比べると、直径1mはありそう


bdecc457.jpg


↑てらお君ときぬがさ君 日本人ビルダー
彼らが、シーダーに命を吹き込みます。


この、極太ポスト&ビームは、12月に千葉の銚子で上棟されます。

お楽しみに!!

マヤの暦によると、2011年10月28日で人類が滅亡するらしいですね。

南フランスのビュガラッシュという小さな村が「人類の終わりを逃れる聖地」として、そこに人々が多数たくさんおしよせているとのことです。

加藤です。



いやいや、長谷川です。。(身内にしか分かりませんね。)


「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで述べた有名な言葉ですが、亡くなった今、説得力がさらに増しましたね。






また、同じくスティーブ・ジョブズの残した名言

「Think Different」


この言葉の意味は

「発想を変える」「ものの見方を変える」「固定概念をなくす」

だと思いますが、


まさに、グリーンライフグループをつくるときに澤田先生に言われた言葉です。

「まずは、長谷川さんの考え方を変えなければ駄目」



月曜日と火曜日に長野で住環境思造研究会の勉強会が行われましたが、そこでも同じことを言われてました。


「Think Different」

言葉で書くのは簡単ですが、実行するのはなかなか難しいのです。。



ものすごく簡単にというか、自分なりにその言葉を置き換えると、

「真剣に毎日生きるということ。」

ですかね。。


私も、澤田先生に出会うまでは、真剣に仕事をしていたつもりだったのですが、全然でした。。

今でもまだまだだと思いますが、以前よりはかなり真剣度が増したのではないかと思います。


それでは、皆さん、明日で終わりですので、真剣に最後の日を送りましょう。


私は信じませんが。。。

本当に終わるとしたら、ブログ書いてませんから。。。

それでは、

今回で2度目のお手伝いに行ってきました。

今回は、前回の3倍の規模ということで、幹事のトラストホームさんはもちろん、我々も6名から11名に増員し、さらに、グリーンライフ相模原の相陽建設の菊池さん率いる若手メンバーやグリーンライフみちのくの太田社長率いる奥様メンバーが加わり、また、現地の人の方々のご協力もあり、準備から片付けまで順調に進みました。

お疲れさまでした。

菊池さんたちは、なんと、相模原を夜中の1時30分に出発し、恐らく家に着いたのは朝の4時頃ではないでしょうか。。


それでは、写真をご覧ください。。

グリーンライフの奥様チーム
91e68105.jpg



菊池さん率いる若手チーム(右側は削除)
b991bb62.jpg



職人チームは休む暇なく大忙し
f02376a6.jpg



牛肉1頭を寄付してもらったそうで、、、
160422fc.jpg




みちのくの太田社長も慣れない手つきで、、
9a902d1d.jpg



相模原からはるばる来ても疲れを見せずこの笑顔
3803e2d8.jpg



気に入られちゃいました。。
07d70b8f.jpg



最後は平塚社長の締めで、、お疲れさまでした。。。
f1996d18.jpg



今回も、ものすごいメニューと量でした。

覚えている限りですが、牛肉、豚肉、さんま、イカ、シャケ、他の分からない魚、野菜(キャベツ、人参、芋、タマネギ、椎茸、なす)、焼き鳥、ウインナー、ちらし寿司、おにぎり、石狩鍋、なし、生ビール、焼酎、日本酒、ウーロン茶やジュース類多数


皆さん、大変お疲れさまでした。

また、やりましょう。。

本日より、東京→千葉→秋田→石巻(ボランティア)と超ハードな出張がスタートします。

最後のボランティアがとどめを刺しそうです。

今回のボランティアは、前回と同じく、グリーンライフ埼玉のトラストホームさんのお手伝いです。

今回は350人分の炊き出し(BBQ)と、前回の3倍以上の量です。


うちからも、先日感謝祭で使用したBBQセットをトラック山盛りで向かいます。

業者さんも何人か応援に行くようです。


私は、グリーンライフみちのくの太田社長と現地入りする予定です。

出張の間は、ほとんど使ってないfacebookのほうで更新してみようかと思いますので、そちらをご覧ください。

それでは、行ってきます。

ログハウス仮設住宅ですが、

まだ、いわき市内で工事が残っていますので応援に行ってますが、グリーンライフ担当分はおかげさまで、ようやく一区切りつきました。

6a4d4600.jpg



98512181.jpg


集会所です↓
79a7467f.jpg



11日に、集会所の完了検査も受け、若干の手直しだけで、5月から始まった突貫工事も、怪我もなく、終わらせることが出来ました。

2次募集の会津若松市に建てたログハウスの40戸の仮設住宅には大熊町の方が入るようです。


まだ、追加があるとかないとか、、情報がいろいろありますが、

とりあえず、皆さんに喜んでいただいているようです。


本当に、復興は1歩づつですね。

というか、原発が完全に収まらない限り、1歩も前に進めないというのが実情ではないでしょうか。。。

とりあえず、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。。

このページのトップヘ