この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2011年09月

昨日、トラストホームさんのボランティア活動の手伝いに宮城県女川町にスタッフ6名で行ってきました。

今回は、「炊き出しBBQ」

45a47b7e.jpg



仮設住宅の駐車場で、昼過ぎから準備を始め、夕方5時から8時くらいまで

片付けが終わったのが9時くらいでしょうか、

家に着いたのが12時過ぎ


トラストホームさん達は、朝2時に出て、おそらく、家に着いたのは3時くらいではないでしょうか。

震災後、ボランティアを続けている平塚社長率いるトラストホームさんには頭が下がります。

今回は、体だけでいいということで、何も持って行かなかったのですが、約100人分の食材、機材を全てトラストさんで準備していただいていました。

さらに、トラックには自転車まで、、

なかなか、出来ることではありません。

焼き肉を焼きながら現地の人と話す機会がありましたが、なかなか、震災後、こうして集まることがなく、なかなか、コミニュケーションがとれないで、家に閉じこもっている人も多いと言います。

「こんなことをしていただいて本当にありがたい。」

「大変だね、本当にありがとうね。」

と、何人も声をかけていただきました。

54c822b3.jpg




我々も、一応被災者ですが、直接的な被害はありませんでした。

原発の風評被害とか、今後の心配はありますが、家族が亡くなった訳でもなく、家が流された訳でもありません。

今回の災害で本当に大変な人のために、トラストホームさんを見習い、会社として、個人としても出来ることを何か継続してやりたいと改めて思いました。


まずは、ログハウス仮設住宅も一段落しましたので自分たちで建てた仮設住宅でBBQでも企画しようかなと、、

それでは、仮説住宅の役員会に行ってきます。。

北関東(群馬、栃木、茨城)の皆さん、お待たせしました。

グリーンライフ北関東が、宇都宮市内に10月にオープンします。

当面は、グリーンライフの本部が施工を直接担当することとなりますのでご安心ください。


10月1日(土)には、全国で大好評のセミナーが、宇都宮にて開催されます。

100名定員のところ、既に申し込みが殺到で、残り10席ほどとのことです。

まだの方、お急ぎください。

新築やリフォームをお考えの方は必聞です。

お申し込み、お問い合わせはこちらから

今年の始めに宣言したダイエット計画

実は、震災もあり、、、今だから言いますが、今年の6月頃、最高92キロまで肥えました。

6月から出張時に、早起きして皇居とか、5キロから10キロのウォーキング&スロージョギングをはじめたところ、食事制限は、全くしなかったこともあり、最初の3ヶ月は1から2キロしか痩せませんでした。

出張時は、多分1万キロカロリーくらい摂取したますから、、、

だいたい平均で週に2回くらい1時間から2時間の有酸素運動です。

それが、9月に入ってから、どんどん落ち始め、現在85キロ!!

最高体重から、7キロ痩せました。

みんなから、見た目全然分からないと言われますが、着々と目標に近づいてます。↓

f61eb5c1.gif


年内には、22年ぶりの70キロ台になる予定です。

そしたら、みなさん、何かお祝いしてください。。

それにしても、今年は天災が多い年ですね。

改めて、東日本大震災を始め、今回の台風と、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

といっても、私も一応被災県民ですが、、。

仮設住宅もなんとか落ち着いたので、来週、グリーンライフ埼玉トラストホームさんと一緒に、宮城県女川町に炊き出しボランティアにスタッフを連れて行ってきます。


こんな中で、福島を元気にしようと先週開催された「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追

行けなかったですが、娘と嫁さんが行ってきました。

この、サンボマスターのボーカルの山口さん、なかなか熱いです。

会津弁丸出しのロックンローラー、ライブに行ってみたいですね。


是非、皆さんも見てみてください。↓


10月始めに「となりの龍馬さん(上・下)」という本が発売になります。

この本は、澤田先生と我々の1ミリも嘘のない家づくりに感銘した元ライターで主婦の宮嶋さんが我々一人一人を取材してドキュメンタリーに書き上げたものです。

tonari.jpg
著者の宮嶋尚美さんと


それぞれ、どのような人生を送り、どのような性格で、どのようなきっかけで、どのような覚悟を持って本物の家づくりをしているのかというのを、ここまで書いていいのかというくらい赤裸々に書かれています。

ここでの龍馬さんは、もちろん澤田先生

我々は、本気で間違っている日本の住宅業界を変えてやろうと思っています。


この本を読んでいただければ、そんな我々の思いが、ただの思いつきとかではないことを分かっていただけるかなと思います。


そして、なんと、この本の印税は全額東北の復興支援に寄付されるということになりました。

グリーンライフでも、10月9日(日)に開催される「お客様大感謝祭 グリーンライフフェスタ2011」でこの本を販売しますが、売り上げの全額を寄付したいと思います。

是非、皆さん遊びにきてください。


お客様大感謝祭につきましては、後ほど詳しくご案内します。

それでは、乞うご期待!!

このページのトップヘ