この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2011年07月

ようやく先が見えてきました。

db66a2e0.jpg



二本松の2つの現場130戸は無事に引き渡しになったのはお知らせしましたが、その他の370戸についても、ほとんどが完了検査が完了し、残すところ残工事や追加工事を残すところとなりました。

管総理が何の根拠もなく発した「お盆前」になんとか間に合いそうです。


そして、先日県より仮設の公募の2次募集1000戸があり、とりあえず、会津若松市内(会津中央病院の裏)に50戸のログハウスの仮設住宅が着工します。


また、現在、浪江町の人が、二本松の大平農村公園に建築したログハウスの仮設住宅に入居し、ログハウスの生活をはじめています。

落ち着いたら、住み心地など聞きに行ってみたいと思います。


まだまだ気を抜けませんが、昨日、他の会社の監督と話になりましたが、いきなりそれまでほとんど交流のなかった会社が5社集まり、500戸の工事を約2ヶ月ちょっとでここまでまとめた事は、凄い事ではないかと。。

もちろん色々問題は、ありましたが、なんだかんだ言っても、ログの総延長13万キロメートルを加工して運んで、積んで、仕上げた訳ですから。。。

延べ何人の人が関わったのか、恐らく、もの凄い人数だと思います。


まさに、皆さんの血と汗と涙の結晶です。


さぁ、もう一息です。

気を緩めず、がんばりましょう!!

この、くそ忙しい時に、人間ドックに入ってきました。

結果は、良好でした。

悪いところは太り過ぎだけで、糖尿病やコルステロール、血圧など、いわゆる成人病の数値はすべて基準内でした。

体重は、基準体重より15キロ多いそうです。


2ヶ月ほど前から、運動しています。

週に2、3回は、1時間くらい有酸素運動をしています。

出張時には、6時頃から5キロから10キロのウォーキング&ジョギングをするようにしています。

出発する迄は、このまま寝るか、起きるかともの凄い葛藤がありますが、外に出て歩き出すと壮快そのものです。

お酒を飲んだ次の日は、汗が出るので尚良いです。


地元に居るときは時間を見つけてジムに行ったり、家でビリーのDVDで1時間ほど汗を流し、さらにサウナに入ります。


食事制限は一切していませんので、なかなか痩せませんが、2ヶ月前より2キロほど体重が減りました。

ちょうど1ヶ月に1キロ減の良いペースです。

年末迄にあと5ヶ月なので、あと5キロは楽勝。。。

出来れば、10キロ減を目指しています。


↓今のところ、順調にここに向かっています。↓

cc514086.gif



皆さんも、健康には気をつけてくださいね。

健康第一です。

3日間の出張から帰宅

今回は全国から総勢84名が長野に集結しました。

まず、初日は年に4回行われる住環境創造研究会の勉強会が行われ、夜はいつもの大懇親会

回数を重ねるごとに人数が増え、今回は、いつもの会場が座れないほどでした。

毎回、刺激があって素晴らしい勉強会です。


二日目の勉強会が終了後は、グリーンライフグループと、住まいネットさんの会議が、続けて開催されました。

グリーンライフグループの会議では、先日のブログに書いたガレージとシェッドなどを新たな商品に加える事を発表しました。

特に、今回は、レッドシーダーを中心に、商品バリエーションが充実しました。


そして、終了後は我々もお世話になっている住まいネットの全体会議でした。

澤田塾の世直し住宅部門優秀賞の表彰式でした。

グリーンライフグループメンバーが1位2位3位と総嘗めでした。

f3ea81a4.jpg



グリーンライフグループの本部であるグリーンライフがトップ3に入っていないのは、、、

私の不徳の致すところです。。。

立場上、1位にならなければ行けません。

最低でも、伊豆山さんと1、2フィニッシュを狙っていたのでありますが・・・。

事実上、グリーンライフの番頭である風間君と瀧さん、自覚あるのかな・・・。


来年は、7位迄表彰するとの事です。

AKBも総選挙で上位7人は「神セブン」と言われていますね。


「神様が宿る家」をつくる工務店のトップ7ですから、まさに、来年の上位7社は「神セブン」です。

なかなか、混戦が予想されます。


皆さん、「神セブン」目指してがんばりましょう!!

本日から一泊二日で、住環境想造研究会の勉強会に、風間くん、瀧さんと三人でいってきます。

この勉強会には、全国のグリーンライフグループのメンバーはもちろん、その他、多くの工務店の経営者やリーダーが集結しますので、毎回楽しみです。

また、終了後は、同会場をお借りして、グリーンライフグループの全体会議が開催されます。

震災後、初めての開催でもあり、色々と、新たな提案や報告がありますので、これまた楽しみです。

北関東自動車道が開通したのて、今までより1時間短縮です。

それでは、、のちほど報告します。

グリーンライフでは、この度、シーダーガレージとシーダーシェッドの取り扱いを開始しました。

cendar_top.jpg

bt612.jpg



同時に、全国のグリーンライフグループでも取り扱いを開始する予定です。


これで、ログハウス、ティンバーフレームはもちろんですが、レッドシーダーのガレージ、物置まで全てレッドシーダーで安定的に供給できる体制が整いました。


名付けて、「レッドシーダー包囲網作戦」

「グリーンライフと言えばレッドシーダー」、「レッドシーダーと言えばグリーンライフ」

みたいな感じを目指しています。

8月中には、郡山ショールームにシーダーガレージ1棟とシーダーシェッド3棟が完成する予定です。


皆さん、お楽しみに!!

このページのトップヘ