この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2011年02月

年々、出張が増えています。

今回は、大阪→新潟→東京でした。

まずは、グリーンライフ兵庫のティンバーフレームのモデルハウスの建築中の現場へ

ae04a2ad.jpg


3月末完成に向け、急ピッチで工事が進んでいます。

本日は、澤田先生、細川社長と色決めや仕上げの最終打ち合わせを行いまいた。

かなり、本格的なティンバーフレームが完成します。


次の日は、澤田先生と自称追っかけ君こと細川社長と3人で新潟へ

生体エネルギー実践研究会新潟支部の講師として呼ばれた澤田先生にお供です。

グリーンライフ燕三条の笹口社長が迎えにきてくれました。


講演内容は、言うまでもありませんが、パワフルでした。

今回は、生体エネルギーを知っている方々ばかりでしたので、我々が、生体エネルギーを住宅にどのように取り入れ、成果が出ているかという話が中心でしたが、

全員、固まって聞いてました。。。


終了後の懇親会にも参加させて頂きましたが、結構、世の中狭いもので、共通の知り合いがいたりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。


そして、今日は、澤田先生と別れ、単独で東京へ

都内某所にて、グループの更なるレベルアップのための打ち合わせでした。

今回の打ち合わせの成果は、4月に予定しているグリーンライフグループの全体会議にて発表できるかと思います。


それにしても、澤田先生のパワー、スタミナは驚異的です。

世界で最も住みやすい都市ランキング-バンクーバーが5年連続1位に

バンクーバーに留学中の息子も、日本に帰りたくなくなるはずですね。

もう、バンクーバーには、30回くらいは行っていると思いますが、何回行ってもいいものです。

5月には、グループでの研修ツアーを企画中です。

一昨年前に行ったときは、見学予定の工場が不況により閉鎖され、たまたま、提携先のビックロックロックホームズでも、ワークサイトが開いていた時で、見学できなかったのですが、今回は間違いなく出来そうです。

前回の研修ツアーの様子

今回も20名を超える人数になりそうです。

カナダのログハウスとティンバーフレームは、グリーンライフグループで盛り上げていきます。

週末、地鎮祭、上棟式とめでたい事が続きました。

今は、営業の第一線から退き、裏方に徹していますが、出張などでどうしても出席できない時以外は、出来るだけこうした式には参加させていただいています。

昨年、父がなくなってから、少し信仰深くなりました。

それまでは、線香もお盆にくらいしかあげることもなかったのですが、朝晩、線香もあげるようになりました。

先祖に感謝する事で、なんとなくですが、先祖に守られているような安心感があります。


地鎮祭や上棟式も、1000年以上前から伝わる日本の風習だそうですが、ハウスメーカーなどでは、特に上棟式などはほとんどやらないところが多いらしのです。


まだ、神様の存在まで信じているわけでは無いですが、そのような、昔から伝わる儀式は、とても大事なように思えてきました。


完全にオヤジになってしまいました。

本日、京都からグリーングループの仲間に入りたいとわざわざ飛行機で福島まで来られました。

現在工事中の物件や完成物件を見学後、本社にていろいろとお話をさせていただきました。

結論を先に言いますと、グリーンライフグループ住環境想創研究会に加盟すると即決で決断して帰られました。


今年に入って、グループに入りたいという業者様からの問い合わせが急増しています

しかし、0宣言の家しか建ててはいけないという条件を提示した段階で99%しり込みしてしまいます。


そして、ほとんどの社長さんが、

「ひとつの取扱商品として、バリエーションのひとつとして0宣言の家を取り扱うことは駄目なのか?」

という質問をされます。


商売として考えたときは、取扱商品を多くしたほうが、お客様の間口を広めたほうが良いに決まってます。

「うちは、何でもできます、何でもやります。」と、


我々は、逆です。

「うちは、これ(0宣言の家)しかやりません。」です。


わかりやすく説明すると、ひとつの会社で、0宣言の家のほかに、合板やグラスウールの家もやってたとしたら・・・

自分がお客様だったら、自分の会社をどう思うかという単純なことです。


生意気と思われるかもしれませんが、中途半端な考えの社長さんは、上記の理由からお断りしています。


また、0宣言の家を見て頂き、われわれの考え方を聞いて頂き、それでも

「検討します。」

と、決断できない社長さんもお断りしています。


私たちは、「何をやるか」は明確に決まっています。(言うまでもなく0宣言の家です)

それと同じくらい、「誰とやるか」を重要視しています。

昨日は、「生体エネルギー」×「0宣言の家」体感バスツアーが開催されました。

12e69e0a.jpg


3733d6e0.jpg


fd81f162.jpg


当日の様子は、こちらこちらこちらこちらのブログでもどうぞ


建築中はもちろんですが、もうすでに引き渡しが終わってすんでいるオーナーさんにご協力をいただき、これから建築を検討中の方に、リアルに体感していただく企画です。

立派なモデルハウスをみるよりも大変参考になると大好評です。

まずは、ご協力いただきましたオーナー様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。


当社は、立派なモデルハウスはなく、今回のように、引き渡した後オーナーさんにご協力いただき見学させていただいています。

「グリーンライフサポーター」という名前で、ご協力していただいています。

もちろん、強制ではありません。。


本当に、皆さんに支えられているなーと実感しています。

本当にありがとうございます。


そして、今回は、ラジエントヒーターの料理実演教室も猪苗代本社で行いました。

7a60bf63.jpg


当社スタッフのよっちゃん(葛西)が先生になって、一生懸命説明してました。

大好評でした。


また、企画しますので、今回参加できなかった方は、次回は是非参加してください。

私たちの家造りを包み隠さずに全部お見せしますので。。

このページのトップヘ