この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2010年12月

昨日で無事に2010年の業務を終了することが出来ました。

本当に、皆様、1年間ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。


今年は、「0宣言」と、グリーンライフグループとしての再スタートと、グリーンライフにとって大変革の1年でした。

お客様には、契約した後に、「0宣言」の仕様の変更が相次ぎ、何が何だか分からないはずなのに、我々を信用していただき、快く変更を承諾して頂いたり、協力会社の皆さんも、愚痴一つこぼさず?「0宣言の家」実現のために汗を流してくれました。

本当に、皆さんに支えられて今、会社があると、改めて実感した1年でした。


来年は、早々に強烈なオリジナル差別化商品である「にかわドア」が発売開始になります。

また、全国各地に「0宣言に家」のモデルハウスやショールームが次々と誕生します。


グリーンライフグループも当初の目標であった30社となりました。

数は力と言いますが、30社の力と知恵を合わせれば、かなりのことが出来ます。

もちろんですが、1社で同じ事をやるのとでは、雲泥の差があるわけです。


発足当時は、絵に描いた餅に思えたことも、今では現実的に思えるようになってきました。

まじめに、このすばらしい仲間達と、日本の住宅業界に旋風を巻き起こしたいです。


「俺は、1mmも嘘をつきたくない。」

ある時、澤田先生が発した言葉は、胸に刺さりました。


「1mmも嘘がない家づくり」

それが0宣言の家であり、グリーンライフグループの理念であると思います。


「正直者は馬鹿を見る」

そんな時代は終わりを告げ、正直者、本物だけが認められる時代になっていくのだと思います。

他人事のようですが、1年後、「0宣言の家」がどうなっているのか非常に楽しみです。



それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

images.jpg
本当にすごい雪です。

二十数年ぶりの大雪とのこと。

思い起こせば、中学1年生の時、地元猪苗代で東北スキー大会があったのですが、大会の前の日セッティングしたポール(旗門)が雪で埋まってしまったことがあります。

大会には出場出来なかったのですが、前走を務めました。

スキーというより、ボブスレーのコースのようだったのを思い出します。

前もほとんど見えず、コースから外れると1m以上の新雪でした。


スキーをやっている頃は、どんなに大雪でも、雪を楽しんでいたように思います。

今年は、少し、スキーでもやってみようかなと思っています。

あとは、穴釣り。。。


みんなが、うらやましがるくらい、来年は雪を楽しみたいと思います。

考えてみれば、すばらしい地域に住んでいるわけです。

師走も走るこの忙しい年末に、澤田塾メンバーで、沖縄に行ってきました。

今年の初めに、澤田先生が、

「今年の年末の一般的に一番忙しいと言われる時期に、沖縄に行ってゴルフをしよう!!」

と、いきなり発言で、日程もその場で確定。。。


年末に忙しくて社長が会社にいなければいけないようではダメだと、

今年がんばって、その時期に、あえて行くのだと、

いけない人は、ダメだと、


結果、無事に、全員参加となりました。

スペシャルゲストとして、船井勝仁さん、山形の安日先生、沖縄の金城先生も、、


みんなで記念撮影
0920da40.jpg



後光が差していました。
77b7dc67.jpg



60度の泡盛・・・
98ad933a.jpg




皆さんの日頃の行いがよいので、2日目は雨の予報だったにもかかわらず、全行程晴れの天気でした。

また、来年も、年末の忙しい時に来れるようにしようと、誓い合い、日程も決めたのでした。。

来年は、どんな新たなメンバーが加わるのか、楽しみです。


半袖から、一転、、

猪苗代、大雪です。。

8579f731.jpg

グリーンライフ兵庫のティンバーフレームのモデルハウスが上棟したので、確認に行ってきました。

説明よりも、見てください。。

d9737541.jpg


ac1f13e6.jpg


2e7e852b.jpg


05f2aa67.jpg


1月15日、16日に構造見学会が開催されます。

お問い合わせは、こちらへどうぞ


そして、来年、大阪市内に建築予定のK様と打ち合わせ

K様は、前回福島まではるばる来ていただき、次回大阪出張の時に、打ち合わせと言うことで、、、

次回の提案で、ある程度はっきりした方向性が見えてきますね。。


そして、次の日は、某県、某所にて、生体エネルギーの最新技術の集大成の家の見学に行ってきました。

オープンにしていいのか分からないので、今日は、詳しくは書きませんが・・・

8831ebc9.jpg

ご心配おかけしました。

ようやく回復しました。

ご心配おかけしました。

やっぱり、医者に行くべきですね。


風邪で具合が一番ひどい時に、この方から電話が来て、どうしようかと思いましたが、こんな時こそクイックレスポンスと電話に出たら、


声ひどいねー

気合いが足りないねー

俺なんか、一晩で気合いで直したよ、と・・・



いやいや、、、

ブログでも偉そうに書いてますが、、

あなたの熱は、風邪ではなく、知恵熱ですから・・・

お間違えなく。。



ということで、明日からまた、今年最後の長期出張です。

このページのトップヘ