この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2010年10月

本日、カナダに留学している長男の19回目の誕生日だったので、電話してみました。

・・・でない。


折り返しかかっえきたら、周りが騒がしい。。


誕生日会と、ハロウィンのパーティーで友達と騒いでるらしい。。



日本では尖閣問題やら、何やらで外交問題が山積みしていますが、もう、3年もカナダにいると、日本人とか外国人とか関係なくなっていて、多国籍の友達と地球人としてつきあってるんでしょうね。


うらやましい限りです。


そんな息子も19歳

まだ、高校生をやってますが、もう立派な大人ですね。

自分が19歳の時のことを思うと、かなり息子に差をつけられていますね。




さて、本日は、朝から、喜多方市にてE様邸の地鎮祭が執り行われました。

d926746f.jpg



台風が心配でしたが、雨も降らずに無事に終了しました。

E様、今後とも、よろしくお願いします。



そして、午後は、Y様と打ち合わせ。

1時半の約束が1時に来社。。。

慌ててると、自分の部屋の時計が30分遅れてました。。。

今まで、いろいろなハウスメーカーをまわってきたらしいのですが、なかなか、決めれなかったとのこと。

どこも、良いとこありますから、素人では判断は難しいと思います。

考えてみると、数ある工務店やハウスメーカーの中から、選んでいただくと言うことはすごいことだと思います。


それも、「人生をかけて」といってもオーバーではない家の建築ですから。。


半端な気持ちではできないです。



明日から、11月ですが、今年の11月はかなりハードです。

30日中17日が出張です。

その間に結婚式あり、法事あり、見学会などのイベントあり、、、と

「あっ」という間もなく12月ですね。


先日も書きましたけど、この不景気の時代に忙しく健康で働けることに本当に感謝です。。



とりあえず、今日は、鼻水が止まらないので早く寝ます。

二本松市では初めての開催で、台風も心配でしたが、今回はキャンセルも少なく、無事に開催することができました。

78de3aab.jpg




いつものことですが、澤田先生の講演内容は毎回バージョンアップしていて、毎回聞いている私たちでさえ、トイレに行くこともできないほどです。

毎週末のセミナーと、その準備として澤田先生は、セミナー以外の日、いろいろな所で勉強をし、読書をし準備をしていることがわかります。

おそらく、私たちの想像をはるかに超える量の情報が毎週、毎日、毎秒インプットされているのではないかと思います。


そして、毎回、毎回思います。

このセミナーを協賛している立場として、恥ずかしくない建物を建てなければいけないと。

いや、もっともっとさらに良い家をつくるくらいの気持ちでないと駄目だと。


来年は、場所は未定ですが、1月29日に福島県内にて開催予定だそうです。

今回聞き逃した方も、是非、次回は参加してみてください。


私も、どれだけ進化しているか楽しみです。

カナダに留学中の長男に電話したら、体調を崩して病院に行ったら、過労とのこと。。

今までは、劣等生だったのが、ほめられるくらい勉強をがんばっているらしい。。

今まで18年間使ってなかった頭を急に使ったから、おかしくなったんだとおもいます。


と、言ってたら、こっちが久しぶりに風邪をひきました。

いつもそうなんですが、熱が出なくて、鼻水が顔と頭全体に回ってるという感じです。



さて、いよいよ、明日、二本松にて澤田先生の出版記念講演会が開催されます。

郡山、会津若松、福島、郡山に続いて、二本松と今年4回目の来福です。

c60602ef.jpg




今年最後になります。

まだ、聞いていない方はもちろん、前回聞いた方も、ぜひお越しください。

毎回、バージョンアップしてますので、何回聞いても為になります。

プロの私たちが毎回聞いても為になるのですから、、


それでは、皆さん、お待ちしています。

月曜日からの長期出張、無事に帰還しました。。。


本日は、朝8時から、千葉県某所にて、資材の打ち合わせ

もう、10数年来のおつきあいのある会社で、色々とお世話になっています。

今回は、グループにメリットがある建材を提案していただきました。


そして、福島に移動し、今回の出張の最後の打ち合わせ1本

色々、難題でしたが、最後は前向きな話終わり、かなり前進できたような気がします。。。




昨日、今日と、グループのスケールメリットを活用し、どこにも負けない価格と品質の資材の供給体制が、ほぼ確立しました。

こんなにすぐに、グループのメリットが形になるとは、誰も思わなかったのではないでしょうか。


よたよたと、みんなでこぎだした船が、いよいよ本流に乗ったという感じでしょうか。。


まぁ、これからが色々と大変なんでしょうけど。



でも、この不景気の時代、これだけ忙しく、健康で働けることに心から感謝しています。

そして、皆さんのご協力に感謝します。


グループの皆さん、遅くても来週には全部まとめて報告しますのでお楽しみに!!

長野から東京に移動、都内に宿泊

久しぶりの車での出張で疲れました。。。。

朝から、渋谷にて打ち合わせ立て続けに3件。

にかわドア、パインフロアー、その他諸々。。。


そのまま、都内某所に移動

そこでも、資材の打ち合わせ


かなりお安く色々な資材がグループで使えるめどが立ちました。


そして、打ち合わせ終了後、千葉県に移動

bfe138aa.jpg


a6982116.jpg



店舗の工事の打ち合わせみたいですが、、

実は、グリーンライフ千葉の伊豆山建設さんが、新ショールームを12月にオープンさせます。

その店舗内に、ティンバーフレームで家具コーナーを造ろうとのことで、相談でした。

ティンバーフレームは、12月オープンには間に合いませんが、2月頃には間に合いそうかな、、

また、新ショールームのすぐ隣に、2月にポスト&ビームが上棟します。



千葉と言えば、もう一社、グリーンライフ暴走、、いやモトイ、グリーンライフ房総のAswellさんも、伊豆山さんに負けじと、ティンバーフレームのモデルハウス兼事務所を計画しています。

今、日本で、千葉が一番熱いのではないでしょうか。。。


千葉の皆さん、お楽しみに。。

このページのトップヘ