この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2010年07月

住宅革命「0宣言の家」DVD

前回もお知らせしましたが、ようやく完成し、これから発注し、パッケージが出来てくるのを待つばかりとなりました。

db05c6a3.png



ホームページで、オープニングだけですが、見れますのでご覧ください。

9月に出版予定の澤田先生の本の題名が決まったとのことです。

前回のハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅の題名も強烈でしたが、今回は違った意味で強烈ですね。


現在、グリーンライフグループでは、全社一丸となって澤田先生の指導を仰ぎながら、理想とする家づくりを追求しています。

この前のグループの全体会議の最後に、澤田先生に厳しい講話を頂きました。


今回、新たにグリーンライフグループの仲間入りした社長さんからのメールを紹介します。



/////////////////////////////////////////////////////////

懇親会の時、長谷川社長にグリーンライフグループに

お誘いいただき、加入する事になって何かのご縁を感じました。

正直、『0宣言』はちょっとハードルが高いなあと思って、

躊躇していましたが、澤田先生の「中途半端ならやめろ!」

という言葉で腹をくくりました。

今後ともご指導、ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

それから早速ですが、8月着工の物件から

『0宣言』に取り組みたいと思っていますので、

よろしければ、仕様や施工法など資料がありましたら

送付して下さい。よろしくお願いします。

/////////////////////////////////////////////////////////




このメールからも我々の本気度が分かって頂けるのではないかと思います。

澤田先生の新刊、「神が宿る家」と
グリーンライフグループのDVD「住宅革命 0宣言の家」

が、ほぼ、同時期に発売になります。

まずは、前回会議以降に新たに仲間入りした8社の紹介から始まりました。

7fcd58db.jpg


グリーンライフ十勝  
北の匠 石塚建設

グリーンライフ道央  
株式会社 奥山工業所

グリーンライフ山形  
株式会社 ネクストスタイル

グリーンライフ兵庫  
株式会社 大和

グリーンライフ大阪  
なごみホーム 武田工務店

グリーンライフ広島  
株式会社ネコロビオテクス

グリーンライフ東広島 
住まいる工房

グリーンライフ福岡  
株式会社津留建設

今回の会議でさらに3社が新たに仲間入りされました。

グリーンライフ富山
株式会社山下ホーム

グリーンライフ神戸
株式会社ベルハウス

グリーンライフ鹿児島
有限会社sin工房 


そして、私の方からは、数ヶ月前から開発していた「0宣言」のドアの説明と、「0宣言の家」のDVDがようやく出来ましたので、その説明。
bee4066b.jpg



そして、最後は、このグループの相談役になって頂いている澤田先生より、「0宣言」にのぞむ我々に、エールと激励を頂きました。

P1020029.jpg


「我々は、建物に毒も入れれるし良いものも入れれる立場にある。」


要するに、

「住む人を病気にも出来るし、健康にも出来る立場にある。」

ということ。


そして、

「中途半端な人はグループを抜けるべきだ。」


「徹底してやれば、ハウスメーカー以上の日本一のグループになる。」


グループの代表である自分にとっても響く言葉でした。


現在、グリーンライフグループも29社30拠点の大所帯となりました。

皆さん、ご夫婦だけでやられている工務店から、何十億もやられているゼネコンさんまで大小様々ですが、グリーンライフグループは規模の大小はまったく関係なく、フラットに気さくにおつきあいできる良い人たちばかりですし、なんと言っても、家づくり対する思いは誰よりも強い人たちばかりです。

そして、「0宣言」という、誰もやりたがらないことをあえてやろうという猛者どもです。

私たちは、力を合わせて、間違った方向に向いてしまった日本の住宅業界を本気で革命をしようとしています。


その私たちの思いが詰まったグリーンライフグループの「住宅革命 0宣言の家」のDVDは、早ければ8月末、遅くても9月中には皆さんにお見せできると思います。

お楽しみに!!

26日、27日と2日間、長野県の生体エネルギー研究所に、第4回住環境想造研究会勉強会に行ってきました。

本当は、今日もそのまま移動して、愛知県豊田市にて、生体エネルギーを活用したマンション見学会でしたが、どうしても参加することが出来ませんでしたが、なんか、凄いらしいです。

完成したら、是非、見学に行きたいと思います。

さて、その勉強会ですが、なかなか夜中まで、内容の濃い勉強会となりました。

1c6b7fc1.jpg


まずは、佐藤所長による講話にはじまり、今回は、グリーンライフグループからは、グリーンライフ滋賀の和波社長とグリーンライフ相模原の菊池さんより実例発表がありました。

1022be68.jpg

和波社長↑

3e162dfe.jpg

菊池さん↑

そして、船井本社の代表取締役である船井社長にも講話を頂きました。

船井社長にも、0宣言の家に共感して頂き、というか、0宣言の当初の定義の中にあった「~出来るだけ排除~」の部分の「出来るだけ」を削除した方が良いと指摘までして頂きました。

そして、今月の初旬には、本当に忙しい中、猪苗代まで家を見にまで来て頂きました。

本当に、身が引き締まる思いです。

(全然体は引き締まりませんが・・・)


そして、夜の大懇親会の余韻が残って2日目勉強会終了後、同会場をお借りして、グリーンライフグループの全体会議が開催されました。

グリーンライフ全体会議の様子は、こちら

06594c54.jpg



本日、六本木にて、収録がおわりました。

ナレーションも、さすが完璧でした。

田子さん、また、機会がありましたら、宜しくお願いします。

最後に、スタジオにて、0宣言の0で記念撮影、

6b46d320.jpg



皆さん、お楽しみに!

このページのトップヘ