この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2010年05月

本日、都内日帰りでDVDの編集打ち合わせでした。

当初、30分の予定でしたが、あまりにも内容がすごいとのことで、倍の60分番組?になりました。

このまま、順調であれば、7月初めには皆さんにお届けできる予定です。


乞うご期待!! です。

お楽しみに!!

午前中は、中学校の恩師より連絡があり、家をリフォームしたいとのことで打ち合わせに行ってきました。

10年前に半分中途半端なリフォームしたそうで、建て替えか、新築か、一部新築か、、、


リフォームは、きりがないので、どこかで線を引かざるを得ないのが現実です。

「見なかったことに・・・」

表現が悪いですが、そのくらいの割り切りがないとここまでという線は引けません。


長~い目で見ると、建て替えの方が良いに決まっていますが、最終判断は家族で決めるしかありません。。。



そして、午後、こちらは建て替えの新築ですが、まだ、母屋より新しい築10年の離れを残すか、思い切って壊してしまうかの相談でした。


こちらも、長~い目で見ると壊していっぺんに建て直すのが良いに決まってますが、最終判断は家族で決めるしかありません。。。


どちらも難しい判断をしなければ行けません。


将来のことは、誰も分かりませんから、難しいですね。



でも、私が聞いたり見たりした統計上の話ですが、半分残してリフォームや建て替えしたりなど、中途半端にやったケースは後悔している場合がほとんどです。


でも、現実は難しい判断になりますよね。

本日は、郡山市内の工事中の現場に行ってきました。

まずは、郡山ではありませんが、隣の本宮にて上棟したばかりのレッドシーダーのポスト&ビーム

3db7af4a.jpg


さすがの迫力です。

現物を見なければ始まりませんね。

そういえば、今月末発売の夢丸に、須賀川市に建築したポスト&ビームが取材されています。

是非、ご覧ください。


次は、郡山市にて建築中のレッドシーダーのティンバーフレーム24センチ角です。

36f25700.jpg


かなりいい感じです。

お施主さんのご好意によりまして、6月に完成見学会を予定していますので、お楽しみに!!


そして、次は、まだ、足場にシートがかかっていますので外観が見えませんが、テラスに屋根がかかったシンプルでかっこいい外観のシンプルナチュラルな家です。

f13e953e.jpg


こちらも、お施主さんのご好意によりまして、6月に完成見学会が開催されます。


そして、次は、こちらもシートで見えませんが、こちらは和風モダンの外観です。

1551fbf4.jpg


グリーンライフでは、初お披露目のスタイルです。
これから、セルロースの吹き込みが始まるところです。



そして次は、ロフトと小上がりの和室スペース、玄関からの土間スペースと、シンプルながらアイデア満載の間取りが特徴の家です。

3c9c3195.jpg



どの家も、1件1件、個性的です。

完全自由設計の家。そして、もちろん、全て0宣言の家です。

どの家も楽しみです。。

レッドシーダーのティンバーフレームです。

なかなか、進入路が河川敷で、今までハウスメーカーや地元の工務店が何度もチャレンジしたのですが、許可が下りなかったそうです。

今回、関係者の努力と、強運とタイミングが全てそろい、その誰もが無理だと思っていた難関をクリアーし、ようやく念願の地鎮祭にたどり着きました。

あきらめない気持ちと熱意が伝わったのだと思います。

そして、Iさんには、もう一つのおめでたが、、、

家の完成と同時くらいに、新しい命が生まれる予定です。


それでは、iさん、今後ともよろしくお願いいたします。

グリーンライフグループの全国のネットワークがこの5月に7社増え、25社26拠点となりました。

グリーンライフグループは、一人でこつこつ家を建てている方から、何十億の売り上げをあげている地域のゼネコンまで会社の規模は様々ですが、共通しているのは、私たちの「0宣言」に共感していただいた、本当に良い家づくりをしようという熱い思いを持っている方ばかりです。

これから、25社で、日本のログハウス業界だけではなく、住宅業界に革命を起こします。


オーバーに聞こえるかもしれませんが、我々は本気です。

このページのトップヘ