この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2010年03月

ログハウス業界も、かなり淘汰がすすんでいるみたいです。

着工棟数がここ数年で120万戸から80万戸、そして、数年後には半分の60万戸になると言われていますので、当然のことなのですが、我々経営者の予想を遥かに超えて時代は変化しているみたいですね。

当然、時代の変化について行けなければ淘汰される訳ですが、なかなか時代の変化に合わせて変化させるのは並大抵のことではできません。


そういう意味では、弊社は、お客様の要望も増えたこともあり、ここ数年でログハウス受注80%体制から、一般住宅を増やし、ログハウスと一般住宅の率を半々にて受注を増やしていこう、安定させて行こうと計画を立て実行してきました。

それが、功を奏してなんとか、淘汰されずになんとか生き残れそうですが、考えてみれば、ログハウスよりさらに競争の激しい一般住宅に本格的に参入したわけで、気が抜けませんね。


今、弊社を選んでくれる大きな理由の一つは、キャッチコピーでもある「本物志向の暮らしをご提案します。」の「本物」をとことん追求しているからではないかと思っています。

なかなか、コストと絡んでくるのでどこまで本物にこだわるか難しいことではありますが、とことんそれに挑戦し、追求して行こうと思います。

「本物」と言う部分では、まだまだ、一般住宅業界は、ログハウス業界に比べかなり遅れてますので、、、

とことん、ぶっちぎりでいきます。


本物しか生き残れない時代がすぐそこまで来ているのではなく、もう、とっくに来てますから。。

083705de.jpg



とうとう発売になりました。


早速、取り寄せ、改装したショールームのキッチンと床に塗ってみました。
とにかく無臭です。

また、床の上に上がると「す~」としたさわやかな感じになります。

花粉症の人など、す~と鼻が通るようです

成分も全て公開されています。

100%安心安全ですね。


この世の中、本当に、健康とか安心とかいっても、何が入っているか分かりませんからね。

気になるお値段ですが、

4ℓ→15,750円 

1ℓ→5,250円 


是非、お問い合わせください。

昨日、27日に開催されたセミナーですが、昨年12月以来、約4ヶ月ぶりのセミナーでした。

予想通り、いや、予想以上にバージョンアップしてました。

本当に全力で全身全霊で約3時間30分、一気に話されましたが、まだまだ時間が足りないような感じでした。

前回より、内容はもちろんですが、澤田先生の「本当に良い家づくりを少しでも広めたい」という思いが強くなったように感じました。


現在、澤田先生より、家造りについて、本当に厳しい指導を受けています。

昨日も、講演終了後、弊社が、澤田先生の著書「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」に取り上げられたことに恥じないような家づくりをしようということで、今年始めに0宣言をしたことについて、セミナー中にも「本当に勇気がある行動だ」と言って頂きましたが、さらに、これとこれとこれも付け足して、、、と。

もちろん、とことんやろうと思っていましたので、即答でした。

本当に良い家づくりを広めたいと同時に、本当に良い家づくりを心の底から実践して出来る工務店を育成したいという本当に熱い思いを感じました。

また、今回、初めて強力会社の方にも聞いて頂きましたが、かなりモチベーションがあがったようです。

また、明日から、スタッフ、協力会社一丸となって気を引き締めなおして「本当に良い家づくり」を実践して行きます。

いよいよ、明日、今年初めての勉強会「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」が郡山市ビックパレットふくしまにて開催されます。

最終の参加者は54人プラス業者さん

今回は、いつも施工をしてもらっている職人さんたちにも聞いてもらおうと声をかけました。

私たちだけでなく、実際に現場で家づくりに携わる人たちも、同じ気持ちで家づくりが出来るようにするというのが目的です。

なぜ、もっと早く聞いてもらわなかったんだろうと反省しています。

澤田先生の話は、業者の方が聞いても本当にためになります。

職人さんの意識もかなり向上すると思います。

最近、イベントの案内や報告が続いてしまいますが、やっぱり、「百聞は一見にしかず」ですので、是非、イベントに参加して頂いて、私たちが造る「本物」を見て、触れて、感じてください。

先週の3連休に愛知県稲沢市にて開催されたテインバーフレームの完成見学会は、大、大、大盛況でした。

予想以上の来場者に加え、皆さんの滞在時間が通常の倍以上だったので、リビングのキッチンまわりなどは、すれ違うのも大変な時があったそうです。

ということで、オーナーのS様のご好意により、引っ越し前にもう一度完成見学会を開催できることとなりました。


今回、ゆっくり見れなかった方。

ゆっくり話が聞けなかった方。

どうしても都合が付かずに参加できなかった方。


是非、この機会にご覧ください。


開催日時等、詳細は、こちらをご覧ください。

このページのトップヘ