この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2009年11月

スペリアルシーダーホームズの加盟店で、モデルハウスの計画がありますので、お知らせです。

まずは、奈良県の木村建設さんが、本格的なポスト&ビームのモデルハウスを来年早々に着工予定です。
当初、違う工法で計画していたのですが、ポスト&ビームを見て、これしかない!!と、急遽変更となりました。


次に、新潟の笹口工務店さん。

ここも、当初、普通の在来工法で予定していたらしいのですが、先日名古屋にて行われた研修会に出席して、ティンバーフレームを直に見て、これだ!!って思ったらしく、急遽変更です。
こちらも、来年早々着工です。

現在商談中のお客様は、千葉の伊豆山建設さん(ティンバーフレーム)、Aswellさん(ポスト&ビーム)
埼玉のトラストホームさん(ティンバーフレーム)、三重のみのやさん(ティンバーフレーム)、静岡のアイジースタイルホームさん(マシーンカット)、神奈川の相陽建設さん(ティンバーフレーム)

島根の志田尾工務店さんは、現在、シーダーの極太柱を使用したパン屋さんを建築中です。

その他にも、どんどんと案件が出てきています。


来年は、全国各地にレッドシーダーのログハウスとティンバーフレームが次々と誕生します。

来年が楽しみです。

来年の話をすると、鬼が笑うと言いますが・・・

あらゆる産業で、価格破壊が進み、凄いですね。

とくに、目立つのは、ユニクロが先頭を突っ走っている流通業界でしょうか。

テレビなど、家電製品も半端じゃないですね。

どうして携帯電話だけ高いんでしょうね。

単純に、需要と供給のバランスですかね。

なんか、談合・・・と思うのは、私だけでしょうか。。。



そんな中で、住宅業界はどうかというと、一頃のローコスト住宅が、影を潜めたような気がします。

中には、よくあれだけ安くてよい建物を建てれるなと感心した物ですが、なにやら、このデフレ時代に逆行してローコスト住宅はもう、終わりに近づいているような気がします。

理由のひとつに、やはり、耐久性を求められるものなのに、化学工業製品という、偽物でつくられていたからではないかと思います。

先日、薪ストーブのメンテナンスをしていて、思いましたが、やっぱり、本物は飽きがこないし、愛着がわくし、結果として長持ちするのでしょう。


私は、結構持ち物にはこだわります。

時計、バックなどは、長い物で10年を超えて愛用しています。

といっても、高級指向という訳ではなく、使い捨てにするか、壊れるまで(ほとんどなくして終わりますが、、)使うか。修理して使うか

ようするに、壊れにくそうだというのはもちろんですが、古くなっても飽きがこないんじゃないかな

というのが、物を選ぶ判断基準になっています。


そんな私のこだわりが、グリーンライフの家造りに反映されてるのではないかと思います。

「本物だけが、アンティークになれる」

これです。

<本日の結論>

デフレ時代だからこそ、多少コストをかけても本物の素材で長持ちさせる家を造るべきです。

デフレ時代だからこそ、かけたコスト以上の価値のある家が造れるからです。

そろそろ、来年の手帳を選ぶ時期になってきました。

毎年、来年はどうしようかと楽しみながら選んでいます。

最近は、小さな手帳でスケジュールと、仕事の管理をし、打ち合わせにはノートを使ってました。

来年は、5,6年前にカナダで買ったA5サイズの革の手帳カバーをもう一度使ってみようかなと思っています。

なかなか、革がいい感じなんです。

c544a26e.jpg


これだけ大きいとと、無くさないし、、

中身は、ほぼ日手帳を使ってみようかなと思ってます。

それにしても、アメリカドル90円を割り込みましたね。

一昔前だと、比例してカナダドルも70円を割り込んでいるところですが、85円台

完全に時代が変わりましたね。

自宅の薪ストーブをメンテナンスしました。

今まで、風間君に頼りっぱなしでしたが、今年は、やってくれそうにもないので・・・

昨シーズンが終わってそのままにしておいたきたない状態をピカピカにしました。


<その1 煙突>

068a4eeb.jpg



表面の塗装が剥げて、悲惨な状態が、↓

5e576c3c.jpg




<その2 本体>

0e9b7693.jpg



錆と汚れが、↓

dcb894a4.jpg




<その3 ガラス>

acb7b30b.jpg



汚れ放題のガラスが・・・

156c5026.jpg





<その4 全体>

c8b95192.jpg



ピカピカ

3a08e0b4.jpg




<結論、、>

やっぱり、本物はいいですね。

手を入れれば、入れるほど愛着がわき、味わいと、何とも言えない所有感が増します。

長ーく使える男の道具ですね。

DSC_5988_20091124135401.jpg



薪ストーブ、最高です。。

3日間にわたり、極太のレッドシーダーのログハウスの完成見学会が開催されました。

まずは、ご提供いただきましたW様、ありがとうございました。

完全予約制にも関わらず、3日間でちょうど13組の方にきて頂きました。

茨城やいわき市など、遠方から来て頂いた方も

そしてなによりも、今回きて頂いた方のほとんどが、弊社をご指名していただいて、大変ありがたいことです。

皆さんの大き期待に、スタッフ一丸となって対応させて頂きますので、よろしくお願いします。

また、Wさん、すばらしいログハウスライフを楽しんでください。

今後ともよろしくお願いします。

このページのトップヘ