この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2009年10月

「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」の一般書店での発売日は11月25日だそうです。

100冊限定プレゼントしてますが、今日現在で約半分がなくなり、100冊はあっという間ですね。


ところで、今回、弊社のことが7ページも取り上げられていたので、急遽、小冊子を作成しました。

4eb0a658.jpg


本には書かれていない、澤田先生との出会いから、いろいろな裏話など書いてあります。

大好評のため、きちっと製本することとしましたが、間に合わないので、今はコピーにホチキスで止めてお送りしています。

是非、限定100冊プレゼントにご応募ください。


昨日、改めてもう一度読み返してみましたが、こんなこと書いて大丈夫?とか、こんな、言い切ってしまって大丈夫?

とか、読んでる方がドキドキするような内容でした。


まさに、今まで、思っていても、いろいろなしがらみがあって誰もかけなかったことを、フリーになり、業界に何のしがらみもない澤田先生だからこそかけたことだと思います。

これから、建築を考えている人には、必読の一冊です。

8a50f506.jpg


一昨年に建築したポスト&ビームが斜め後ろに見えます。

93b57e82.jpg


9b064942.jpg


よく見ると、煙突らしいものが見えます。

いや、間違いなく煙突です。

外観はシンプルな総2階ですが、薪ストーブ、オーダー家具、そして、生体エネルギーと、グリーンライフのフル装備の家です。

そして、今回から、肝心の外壁の下地材がバージョンアップしました。

DSC_5696.jpg

これは、かなりいいです。


大工さんに聞いたら、一般的に普及しているダイライトより、

「いいんじゃねぇか~」

ということでした。

グリーンライフの家、どんどん進化していきます。

c325e471.jpg


本日、一足先に会社の届きました。

いや~、下書きのとき、少し読ませてもらいましたが、こうしてちゃんと本になると凄いもんですね。

また、澤田先生から、長谷川さんとこも書いといたからと言われてましたが、なんと、7ページにもわたり、グリーンライフのことを書いて頂いていました。

照れくさいというか、身震いするというか、鳥肌が立つというか、、、、

af6681bb.jpg


写真入り、、、

8a4f864b.jpg



いやはや凄いです。感激です。


澤田先生の本第一弾である
全国の工務店が認めた「本物の家づくり」は、セミナー参加者にのみ無料でプレゼントしていましたが、第二弾であるこの本は、お問い合わせいただいた方に無料でプレゼントすることにしました。

とりあえず、100冊準備しましたので、お問い合わせください。

もちろん、以前お問い合わせいただいた方や、OBのお客様もOKです。

本のプレゼントのお申し込みはこちらからどうぞ

問い合わせフォームでのお申し込み

メールでのお申し込み


電話でのお申し込み
0120-91-3969


また、12月5日(土)に、郡山市にて澤田先生のセミナー開催が決まりました。
さらに過激な話が聞けますので、これも是非参加してください。

お申し込みは本の申込時に、セミナー参加希望と書き添えてください。

308.jpg


414.jpg


本日、10年前に那須にハンドカットログハウスを建てたKさんが、来社されました。

山形の温泉に行ってきた帰り道とのこと。

その後のログハウスライフを聞いてみると、もの凄く快適とのこと。

じつは、Oさんは、大阪の枚方市で働いていて、定年後の住処としてとりあえず別荘ということで建築したのですが、住んでみて、あまりの快適さに、夫婦そろって早期退職願を出し、計画より4、5年くらい早く那須に移り住んだという経緯があります。

ログハウスに住むと、もう普通の家には住めないとのこと。

かなりの断熱効果と調湿効果があり、これは、どんなに人工的に断熱工事をやってもかないません。

ちなみに、当社が誇る、ダブル断熱もログハウスの断熱、調湿性能には足下も及ばないでしょう。

数値以上に、体感がかなり違います。


ログハウスというイメージ、しかも丸太をそのまま使うハンドカットログハウスは、どうしても山小屋、別荘というイメージで、住宅として選択の一つにあげる人は、ほとんどいません。

また、メンテナンスが大変そうというイメージもあります。


でも、住んでみると、こんな快適な物はないし、メンテナンスだって、普通の家とそう変わらないというのを実感しているということです。

レッドシーダーのハンドカットログハウスは、年を重ねるごとに何とも言えない風合いを醸し出します。

間違いなく、最高の住宅です。

Oさん、また、お立ち寄りください。

グリーンライフは、直営の木工所を運営しています。

主に、オーダー家具を創っているのですが、今回は、


d68ebeec.jpg


シーダーのドアです。
埼玉県のO様まで、

これは、どこに取り付けられ、どうなるでしょうか??



b8464468.jpg


これは何でしょうね。。。

シーダーの根っこの部分をくりぬいています。

しかも、四角に、、、

知りたい方は、、、、

やっぱり内緒です。。。


それでは、、、、

このページのトップヘ