この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2007年06月

福島県須賀川市で建築中だったI様邸 が引き渡しになりました。

1

基本的に在来工法なのですが、何故か外観も内観もポスト&ビームです。
まさに、ハイブリットログハウス。

これからどのように成長するのか、ある意味子供のように楽しみです。

I様、今後ともよろしくお願いします。



資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ


7月11日(水)、12日(木)にマシーンカットログハウスの業者さん向け完成見学会を開催します。

<1日目>
茨城県つくば市にてフィンランドパインのマシーンカット の見学
ログハウスノウハウ説明会

<2日目>
福島県いわき市んてカナダレッドシーダーのマシーンカット の見学
その後、マシーンカット工場の見学


今回、オーナー様のご厚意により、見学が可能になりましたので、是非、この機会にすばらしいマシーンカットログハウスをご覧いただければと思います。

お気軽にお問い合わせください。



資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ





最近、打ち合せの中で、坪単価の話がよく出ますので、今日は、坪単価について語ります。

家の値段を比べるのに、日本では坪単価が一般的になっていますが、実は、坪単価の基準(ルール)がないので、メーカーごとバラバラで、実は比較にならないのです。

例えば、ログハウスに特に多い吹抜けなどは、通常は床面積には算入されませんが、床が無いだけで、実際には天井も壁も有り、 建設コストはかかっています。
ベランダ、バルコニーも、床面積には算入されませんが、そこにも建築コストがかかってきます。

そこで、それを理由に吹抜けやベランダ、バルコニーの面積を参入するところもあります。
それを坪数に算入するのとしないのでは、同じ家でも坪単価が大分違ってきます。

タマホームなどローコストメーカーは、全て参入して計算しているようです。

グリーンライフは基本的にまじめに?床面積で計算していますが、以前は、付帯工事もオプションも諸経費も含めて坪単価を計算して、「高い!」と怒られ、渋々値引きしたりとかしてました、、、、

今考えると、、、、

とほほ・・・・ですね。


また、2階建てと平屋では、当然平屋の方が同じ坪数、仕様でも坪単価が高くなります。

本体工事だけで計算するにしても、設備器具のレベルにもよりますし、間取りも使う材料も全て違うので、坪単価で高い安いと比べたり判断するのは意味がないと思うのですが、、、、

しょうがないですかね、、、、

誰か、基準を決めてくれないですかね、、、、


資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ


この度、全国に施工エリア を拡大するにあたり、全国でモニターハウスを募集いたします。

<モニターハウスの条件>

1.年内に着工可能な方
(募集期間 7月1日~9月30日まで)
ただし、各都道府県および、※エリアごとに、先着で各工法限定1棟で締め切りとさせていただきます。

※各工法:ハンドカット  マシーンカット  ダブティル  ポスト&ビーム  ティンバーフレーム
※基本的にグリーンライフの直営エリアは除きますが、諸条件により対応可能な場合がございますのでお問い合わせください。
※提携する優良工務店が建築地のお近くにない場合、対応出来ない地域もございますので、ご了承ください。

2.各種見学会にご協力をいただける方
工事中、完成時に、各種見学会の開催にご了解いただける方

3.雑誌等の広告媒体の取材および掲載にご協力いただける方

4.施工体制、工期のご理解をいただける方

ログハウスの部材はグリーンライフより提供になります。
現場での施工は、お近くの提携工務店さんが行うようになります。
ほとんどの工務店さんは、ログハウスの建築の実績がない場合が予想されますが、その場合は、十分な施工経験と実績があるグリーンライフのスタッフが施工指導を行い、竣工しますので、ご安心ください。

また、多少、施工(収まり棟)の講習をしながらの建築になりますので、通常工期より1ヶ月くらい長くなる場合がございますのでご了承ください。(仕上がりには影響がありませんのでご安心ください)



<モニターハウスのメリット>

各工法100万円前後か請負金額の本体工事の5%くらいのサービスを企画中です。
(2000万の場合100万)
詳細については、6月中に発表いたします。

お楽しみに!!

このモニターハウスをきっかけに、ログハウス事業に対して情熱があり、建築の経験が十分にある工務店と協力してログハウス事業を全国に広げていきたいと思います。

今回は、その一棟目に限り、お客様のご理解を得た上でのモニターハウスとして企画させていただきました。

グリーンライフ、これからログハウス事業を始めたい工務店さん、そして、お客様全てにメリットがある企画だと思います。

沢山のご応募をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

株式会社グリーンライフ
代表取締役 長谷川真児



資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ


このページのトップヘ