この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2007年03月

昨日発行した面白くないメルマガ のカゲッチ担当の文章のなかで、、、、


先日、現場の親方から「1分や2分は芸者の遊び」という言葉を
教えてもらいました。


という言葉がありました。



な、何考えて書いてるんだ むかっ



分からない人が読んだら、うちの大工さんは、3ミリも6ミリもアバウトな仕事をしていると勘違いしてしまうではないかガーン


まさに、今、ミリ単位の加工精度を売りにしてマシーンカットを売り出そうとしてるのにショック!



なんの勉強もせずに、グリーンライフニュースを購読していただいている全国の方、いや、オーバーに言うと、
全世界に向けていい加減な文章を書くとは、いい度胸をしている。




とは言え、任せた私の責任ですので、フォローします。


改めて、その言葉を調べてみると、


まず、




「1分や2分は芸者の遊び


という言葉はありません、、、でしたしょぼん



「一分や二分は芸者の



が正解



そして、その意味は、


私も、「アバウト」という意味合いだと思ってましたが、まったく違っていました。




なかなか、すばらしい言葉でした。


以下、ホームページからの抜粋


大工の世界には 昔から『一分や二分は芸者の花』という言葉があります。一尺の十分の一が一寸、一寸の十分の一が一分、さらに一分の十分の一が一厘ですが、柱や梁のような大きな木材の寸法を決める時は、一分一厘にこだわっても意味がない。木のほうで都合をつけてくれるのだから、そこは木にまかせたほうがいい。そんなに細かいところにこだわる暇があ ったら、もっと大事なところに頭を使えということです。


なるほど、、


次回のメルマガに期待しましょう。


そろそろプレゼント企画なども発表になるようです。




資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ



お待たせしました。


史上最強のログハウスが完成しました。



まじめに、鳥肌が立つくらいすばらしい仕上がりです。


後日、完成写真をアップしますが、半端じゃないです。



オーナーのご好意により完成見学会を開催させていただきますので、是非、この機会にご覧ください。


「史上最強のログハウス」というフレーズ?が、オーバーではないことが分かっていただけることと思います。



それでは、改めてご案内いたします。





資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ




在来工法とポスト&ビームのハイブリットログハウス


ポスト&ビームも在来工法ですが、あえてわかりやすく表現させてください。


本日、無事に上棟式を迎えることが出来ました。


前にも書きましたが、カナダと日本で別々に加工したものがひとつになる。


結構リスクがあり大変なことです。


現実、色々と問題はあるのですが、そこを、平然とやってしまうグリーンライフの大工さんは、はっきりいって凄いです。


「ハイブリットログハウス」


グリーンライフの専売特許にしたいです。


Iさん、これからもよろしくお願いします。






資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ





皆さん、お待たせしました。




いよいよです。




4月25日




場所は、茨城県つくば市







オーパスさんとつくりあげたまったく新しいログハウスのノウハウ の発表の日時が決定しました。


後日、改めてご案内差し上げますが、本日は、ブログだけのフライング発表です。


とりあえず、スケジュール表を開き4月25日、空けといてください。



今まで、ログハウスを取り扱っていたがなかなか高くて契約が出来なかった。


とか、


海外の工場や、輸入代理店とのいろいろなやり取りが煩雑なうえに、到着まで時間がかかりすぎてまいっている。


とか、


今まで、ログハウスを取り扱いと思っていたが、なかなか営業するにしても難しそうで、、、


とか、、、、、





とにかく、ログハウス事業をすでにやっている方やご興味のある方は必見ですので、


4月25日とりあえず、スケジュールを空けておいてください。


改めてご案内いたします。





資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ











このページのトップヘ