この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2007年02月

カナダ視察ツアーの概要が決定しました。


詳しくは、まだ、公表できませんが、概要だけ皆さんにお知らせします。


人数は、初めての試みということで、10人限定とします。(先着順です)




(日程)

4月10日(出発)~14日(到着) 5日間


(費用)

20万以内で調整中(往復航空券、宿泊費、カナダ国内移動経費、夕食費)


(内容)

伐採現場、製材工場、ワークサイト(ビックロックホームズ社)見学、BC州立大学にて講義、ウイスラービレッジ内のログホーム、ティンバーフレーム見学などなど、、



なんと、今までの実績と、これからを期待して、カナダ材の普及のために、カナダ政府が全面的にバックアップしてくれるとの事です。


最初、冗談半分にはじめた企画 が、こんなに、本格的になるとは・・・・・・





資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ



 ポチッ」と応援してください

にほんブログ村 住まいブログへ    人気ブログ










今日は月に一度の全体会議。

今日のメインの議題は数字。
まずは目標を立てて、現状を把握し将来(決算)の予想をたてる。

今までは私が適当な感覚でやっていた作業です。

(結構天才じゃないかと思うくらい正確でした)

今回、スタッフ全員で担当を分けてより正確な数字をだそうというもの。

部門事に簡単な月次決算をして、担当者に少しだけ経営者感覚を持ってやりがいと責任を持ってもらおうというものです。

今までより部門を細分化し、数字に表すことにより、会社の中身がより鮮明に見えてきました。



これで、ほぼ、正確な決算予想がでたはず…

今日まとめた数字が正しければ増収増益〓

それにしても、6月決算なのに、今の時点でほぼ正確な数字がでるのはすごい。

と思われる経営者のかたは多いはず。

私もすごいと思います。

みんな、下方修正しないように頑張ろう〓



ちなみに、今年のグリーンライフの標語は

[徹底]

今年はなんでも徹底してやろう!

その結果、会社は健全経営となり、より良いサービスが提供できる訳です。

そうすれば、みんなが良くなるのです。



資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ



 ポチッ」と応援してください

にほんブログ村 住まいブログへ    人気ブログ





昨年4月29日、福島県郡山市に、建材市場リフォームスタジオ郡山をオープン してもうすぐ1年が過ぎます。


現在、大幅なパワーアップ計画を練っています。


当初の計画とおり、、1年間は、本体の経営に影響が出ない程度の最低の投資と業務内容ということで、看板も外観もごらんのように最低限でのスタートでした。



ken



それでも、立地条件が良かったのと、既存のログハウスの顧客さんに利用して頂いたところ、大変好評で、事業としても十分な手ごたえを感じています。



で、


大幅なパワーアップ計画の内容ですが、


まず、前にも色々書きましたがオーパス さんと提携させていただくことになり、展示スペースが30坪と大変狭いんですが(猪苗代のショールームは大きすぎでまだもてあましてますが、、、)、オーパス店建材市場リフォームスタジオ と併設させていただくことになりました。



それにより、建材市場さんで大好評だった、アウトレット建材はもちろん今まで通りですが、新品のキッチンやユニットバス、トイレなどの設備機器類も業者さん価格(40%OFFくらいからで提供ができるようになります。






ya




また、デザインプラスさんがデザイン・設計をしたデザイン住宅↓や、



hara




風家をはじめとするオーパスさんが企画した自然素材住宅  ↓ 



aa


を、本格的に、郡山にて取り扱うこととなります。




また、これも何度も書きましたが、チビログ やガレージを展示する予定です。



それに伴い、外観や看板などもリニューアル予定です。



皆さん、今年もグリーンライフから目を離せそうにありません。


お楽しみに!!





資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ



 ポチッ」と応援してください

にほんブログ村 住まいブログへ    人気ブログ







・・・・・ ということで、心機一転、木工所に新たにかっこいい名前をつけようということになりました。



今まで、幾度となく同じ話が出ていたのですが、まとまらず、いまだに「木工所」という野暮ったい名前でした。


こういうのは、全員で決めるとまとまらないので、独断と偏見で決めたほうがいいとの事で、昨日の夜、ペンション木輪 で、取材に来た夢丸 の編集長と風間君と今井さんと私で決めました。



結局、まとまらないので、オーダー家具を作っている今井さんに決めてもらおうということになり、、、



今井さんの独断と偏見により、、、






決定しました。


その名前は、、、、




「木輪工房」(きりんこうぼう)


な~んだ、今井さんのペンションと同じ・・・・・



意味は、



「木の輪でつながる人の輪」


だそうです・・・。



なんか、友達の友達は皆友達だ・・・・


みたいですが、




ということで、決定しましたので、皆さん、今後とも「ペンション木輪 」と「木輪工房 」をよろしくお願いします。





資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ



 ポチッ」と応援してください

にほんブログ村 住まいブログへ    人気ブログ








本日、これから契約です。


といっても、住宅の契約ではなく、今まで借りてた木工所の売買契約です。


今まで、資産を持たない、


という考えで経営してきましたが、今回、木工所を購入することとなりました。


当たり前ですが、今日から、自分たちのものになるわけで、


アパート暮らしから、一戸建てに引っ越す心境ですかね、、、



これをきっかけに、また、新たな展開が思いつくでしょうか、、、



それでは、行って来ます。




無事、契約が終わりましたが、帰ってみるとこんな記事が、、



a


ロシア材の関税があがるらしい。


というか、「うちから買うな」


という税率だ。


ようするに、07年の7月からは、20%ということなので、分かりやすく1200円とすると、09年1月には80%になるとのことなので、1800円となるということだ。



他の国にも影響が出るのは必至でしょう。


まずは、我々ログハウス業界にとっては、フィンランドログに影響が出るのではないかとの事。




昨年の原油高から、建築資材の値上がりが続く、、、



いよいよログハウスも国産材の出番 が近いか、、、



新生、木工所の出番か、、、



いずれにしても、めまぐるしく変化する状況に、我々企業は柔軟に対応しなければいけない。


対応できなければ、市場から退場させられてしまう。



木工所の売買と、この業界にとって衝撃的なニュース


グリーンライフにとっては、チャンスであり、プラスになることは間違いない。




資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ



 ポチッ」と応援してください

にほんブログ村 住まいブログへ    人気ブログ












このページのトップヘ