この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

2006年12月

石川県で木彩工房 さんが建築中の


「史上最強のログハウス」


「究極のマシーンカットログハウス」


構造見学会 を開催いたします。



1



日時:2006年12月30日~2007年1月4日


時間:9:00から17:00


場所:石川県


お問い合わせ先


有限会社 木彩工房


〒922-0004

石川県加賀市大聖寺畑山町力149


TEL 0761-73-2769

FAX 0761-73-0414


予約制になっておりますので、お申し込みはこちらからどうぞ





資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ



本日が仕事納めです。


今年一年、大変お世話になりました。


大きな事故、怪我もなく、新しい年を迎えることが出来るのは何よりです。



また、スタッフをはじめ、関係会社スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。



2007年は、グリーンライフにとって大きな転換期でになります。


皆でがんばって、すばらしい会社にしましょう!!



それでは、皆様、良いお年をお迎えください。




資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ




年末の忙しい時期ではありますが、今日は、かなり大事な話をしますので、最後までお付き合いください。



健康素材、自然素材、エコロジー、スローライフ・・・・・・


一昔前は、ログハウスだけの専売特許みたいなキャッチが、今では、使わないところが少ないくらいになっています。


それだけ、「家」が、人間の「健康」に大事か、「健康」が「住む家」によってどうなるか・・・が見直されたというか、認知されてきたのだと思います。


今だに、予算がないからと、平気でビニールクロスを壁に貼っているところがあるようですが、それは、論外として、、、、



「家」は、人間にとって大事なので、体に害をもたらすような材料で造ってはいけない


というのは、今や常識です。




しかし、、、



大事なところを見落としてました。


「水」です。



11



いくら健康に良い材料を使って家を建てても、毎日飲む水やお風呂やシャワーやウオシュレットのように、肌から塩素を体の中に取り込んでいたとしたら・・・・・


ていうか、取り込んでいるんです。


我々の苦労が何にもならないですね。


水の重要性を理解して、キッチンに浄水器をつける人がいますが、実は、体(肌)から入るほうが悪いらしいです。


ということは、元からたたないと駄目!!


ということで、来年のグリーンライフは、


「こだわりの自然素材の家には、自然の水を・・・・」


「大切な家族の健康のため、家中どこにいてもやさしい水」


ということで、水にもこだわります。


乞うご期待!!



資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ




質問>↓は何でしょうか?



sugi


答え>国産杉のラミネートの原板です。


これも、昨日のチビログ に続いて、新しい商品開発の途中ですが、報告です。


シーダー、フィンランドパインの国内加工については、何度も報告してるので皆さんご存知かと思いますが、来年は、国産の杉、ヒノキのバリエーションが増えます。


ユーザーは、同じ形状から、好きな樹種を選んでもらえるようになります。


そして、納期は1ヶ月、最新鋭の機械で加工しているため、精度はばっちり、金額はたぶん安い、クレーム、メンテナンス対応も、国内加工のため、今までのように長期間待たなくても良い。


チビログ もそうですけど、これは本当にイイですよ。


工務店、ログハウスメーカーの方も、遠慮なくお問い合わせください。





資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ




ログの物置を開発してますので、経過報告です。


まずは、プロトタイプ↓


ノッチ部分のみの検討段階です。


tibi1




次は、サネを加工して、実際に仮組みして見ました。


tibu2



結果ですが、品質が良くて、素人にも組みやすく、同業他社の製品よりも安く商品化出来ました。


来年早々に販売を開始しますので、お問い合わせください。


とりあえず、1坪~3坪の3タイプを販売する予定です。



 

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ







このページのトップヘ