「長谷川さんみたいな人は絶対ににガンにならないんだよ。」

最近、周りでガンになってしまったという人が多く、ガンについて、色々な人の話を聞くと、ナチョラスキラー細胞(NK細胞)というガン細胞を殺す免疫細胞があるということを教えてもらいました。

誰でも、身体の中では1日約3000~5000個のガン細胞が発生しているそうです。
そのガン細胞を破壊するのがNK細胞ということらしいのです。

NK細胞の働きが弱まると発生したガン細胞を殺しきれずにガンが発病してしまうのだそうです。


そのNK細胞のパワー源は、ストレスレスな生活だそうです。

具体的には、悩まずに、明るく過ごし、大いに笑うことだそうです。

つまりNK細胞は、人が落ち込んだり憂鬱な気分だったりすると働きが低下し、逆に楽しく愉快に過ごしている時は働きが強くなるといいます。

ガンの治療にも大事な細胞だそうです。


2人に1日がガンになる時代です。

私にも、悩みやストレスは日々ありますし、全く落ち込んだり憂鬱な気分にならない訳ではありませんが、あんまり長く引きずるような事はないし、昔からどんな悪い事があっても前向きに考えているようにしています。


一番の健康法は、運動したり、ダイエットしたりする事ではなく、終った事にいつまでもくよくよせずに、全て前を向いてプラス思考で生きるということですね。


以下、備忘録

NK細胞を増やす食べ物

エリンギ、なめこ、しいたけ、まいたけなどのきのこ類、

大麦、ブロッコリー

ヨーグルト、キムチ、納豆などの発酵食品

卵、ワイン、トマト


笑う

睡眠をしっかりとったり、ストレスを発散したりする

体を温める

生姜やにんにくなど体を温める食べ物を食べる

禁煙、禁酒(お酒は適量であればリラックス効果があるので、OK)