「長谷川さん、グリーンライフグループの理念考えてよ。」
いつものように、「もしもし」とか一切無しで本題からはじまり、本題で終わる澤田さんからの電話。
携帯が鳴り、画面に「澤田升男」と出た瞬間に耳に神経を集中させ、最初の1文字から聞き取れるように耳に携帯を痛いほど押し付ける。
何故か、左足のふくらはぎが痛い長谷川です。
つい最近まで、企業理念とか、社是とか、経営方針とか一切いらない、無駄だと言っていた澤田さん
「毎秒毎秒真剣に仕事をすれば、そんなのいらねぇんだよ。」
「真剣に出来ないから、そんなのいるんだ。」
確かに、一理あります。
しかし、突然
「やっぱり、企業理念は一番大事だよ。」
と、、、
どうして、そんなに180度考え方が変わったのですかと聞いてみると、
「前は、企業理念の使い方が分からなかったけど、最近、やっとその使い方が分かったから。」
なるほど。。。
そう言われてみると、うちもそうでしたが、ほとんどの会社が、企業理念を通常の業務に使わず、ただ、社長室とか、玄関とかに額に入れて飾っているだけではないでしょうか。
または、毎日朝礼で、大声で唱和させるだけとか、、、
先日の福岡の合同コンサルで、企業理念の使い方を学びました。
グリーンライフも先日、企業理念と行動指針を作成しましたが、まだ、ただのお飾りにすぎません。
企業理念を社員全員で使いこなす事が出来るようになれば、本当に強い企業になるのだと思います。
それにしても、この変なおじさんのブログは凄いですね。
いつものように、「もしもし」とか一切無しで本題からはじまり、本題で終わる澤田さんからの電話。
携帯が鳴り、画面に「澤田升男」と出た瞬間に耳に神経を集中させ、最初の1文字から聞き取れるように耳に携帯を痛いほど押し付ける。
何故か、左足のふくらはぎが痛い長谷川です。
つい最近まで、企業理念とか、社是とか、経営方針とか一切いらない、無駄だと言っていた澤田さん
「毎秒毎秒真剣に仕事をすれば、そんなのいらねぇんだよ。」
「真剣に出来ないから、そんなのいるんだ。」
確かに、一理あります。
しかし、突然
「やっぱり、企業理念は一番大事だよ。」
と、、、
どうして、そんなに180度考え方が変わったのですかと聞いてみると、
「前は、企業理念の使い方が分からなかったけど、最近、やっとその使い方が分かったから。」
なるほど。。。
そう言われてみると、うちもそうでしたが、ほとんどの会社が、企業理念を通常の業務に使わず、ただ、社長室とか、玄関とかに額に入れて飾っているだけではないでしょうか。
または、毎日朝礼で、大声で唱和させるだけとか、、、
先日の福岡の合同コンサルで、企業理念の使い方を学びました。
グリーンライフも先日、企業理念と行動指針を作成しましたが、まだ、ただのお飾りにすぎません。
企業理念を社員全員で使いこなす事が出来るようになれば、本当に強い企業になるのだと思います。
それにしても、この変なおじさんのブログは凄いですね。