cfd6b2bb.jpg



福島県郡山市にて上棟式が執り行われました。

外観は落ち着いたモダン和風です。

Aさんとの出会いは、薪ストーブでした。

中古住宅を購入しようとしたのですが、そこに薪ストーブがついていたため、薪ストーブのメンテナンスの相談に来社されたのがきっかけだったのです。


実は、薪ストーブがきっかけで家を建築することになったお客様が今までも数名いらっしゃいます。

リフォームの相談からも含めるとかなりの数になります。


新築を押し売りしている訳ではありませんが、客観的に長い目で見ると、新築した方が絶対に得というケースは少なくありません。


もちろん、最終決断を下すのはご本人なのですが、我々は、建築のプロとして家を建てるだけではなく、適切なアドバイスをしなければいけない立場であり、そして、その責任は大きいと改めて再認識しています。


状況によっては、家の建築を止めるのも私たちの役目だはないかとさえ思います。



A様、ごちそうさまでした。

今後ともよろしくお願いいたします。。